ここから本文です

[緊急] ITパスポート合格者に質問ですが 一度試験を受けたのですが落ちてしまい ...

mas********さん

2012/3/2322:33:01

[緊急]
ITパスポート合格者に質問ですが
一度試験を受けたのですが落ちてしまい
2度目の受験を考えています。
過去問を勉強をしてもあまり試験に出ないと友人に聞きました。

参考書も内容が薄っぺら過ぎて本番に対応できません。
今度の受験はCBTで受けますが
CBTは少し難易度がむずかしくなったと聞きました。
今までは主に過去問、参考書を読む程度しか勉強はしませんでした。
ですがなんとしても次の試験で合格したいので
勉強法やオススメの参考書やノウハウ、サイト、こういう問題が出るぞなど
詳しく教えていただけたらと思います。

閲覧数:
569
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あきらさん

2012/3/2915:31:23

合格率が低下したからといって難しくなったと
判断するのは誤りです。本来ITパスポート試験を
受験するようなレベルではない人が記念に受験
したため最初の頃合格率が高かっただけです。
CBT試験になって、いつでも受験できるように
なったことから、資格としての価値が下がって、
実力のある人が受験しなくなったということもあ
ります。(受験者は紙の試験のときに比べて
激減しているようです)

ITパスポート試験は、実は暗記力よりも思考力
が問われています。文章を最後まで読んできち
んと考えれば一般常識で正解できてしまう問題
が非常に多いと思います。要はいかにして一般
常識のところまで問題文を噛み砕くかということ
です。
書き出しは似たような文章でも途中から別のこと
を言っている出題もありますから、過去問の答え
を丸暗記するようなやり方は思わぬ失点につな
がりますので避けましょう。

参考書はまだまだITパスポート試験とは何ぞや
ということがわかっていないものばかりなので
他の人からの「オススメ」情報を当てにしない方
が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

df_********さん

2012/3/3015:02:52

これまでの参考書で十分じゃないでしょうか?