ここから本文です

古物買取の身分証提示について

hin********さん

2012/3/2323:40:54

古物買取の身分証提示について

前に某リサイクルショップにソフビ人形や古着を
数点買取してもらうために持っていきました。
店の買取カウンターで商品査定の前に用紙に住所、名前、電話番号を
書くように言われ、身分証の提示も求められました。

身分証の提示は買取価格に納得して実際の取引を始めるまで
出さなくてもいいと思いますがどうなんでしょうか?
また、他の人の質問の回答でバイクやゲームソフト等以外の
1万円までの買取価格は身分証提示の必要は無いみたいですが
本当でしょうか?

閲覧数:
1,286
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2012/3/2408:39:17

身分証については、その通りです。しかし、先か、後か、は拒否するかどうかの問題で、拒否すれば、それなら、うちの店ではお断りしますと言うことも自由です。店には個人情報を保護する義務がありますが、万が一、流用したり、もれた後の問題でしかありません。
金額については法で決められてます。
古物営業法施行規則
(確認等の義務を免除する古物等)
第十六条 法(古物営業法)第十五条第二項第一号 の国家公安委員会規則で定める金額は、一万円とする。

質問した人からのコメント

2012/3/24 11:58:50

なるほど、お店のルールという事ですね。法律についても読み、勉強になりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる