ここから本文です

リブってなんですか?

k_i********さん

2012/3/2323:53:06

リブってなんですか?

洋服である、リブとはどのようなもののことですか?編み方だというのはわかるのですが、見た目はどうなっているものですか?教えてください。

閲覧数:
21,868
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk1********さん

2012/3/2914:42:25

ゴム編みとか畦(あぜ)編みともいわれる、横編みニットの代表的な組織です。

丸編み機で編む時は、フライス編みとも呼ばれます。リブとは肋骨(ろっこつ)の意味で、表目と裏目が交互に配列され、その隆起が肋骨のようにみえることが名前の由来になりました。

編地は横方向の伸縮性が大きいのが特徴で、ニットの袖口や裾、靴下などに用いられるほか、体にフィットする細身のセーターやカーディガンなどにも用いられます。

以下にユニクロさんのワイドリブタートルネックチュニック(長袖)のWebをはっておきますね、ご参考に!

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/503329#colorSelect

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リブとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる