ここから本文です

軍隊の特殊部隊について・・・

mer********さん

2012/3/2400:25:49

軍隊の特殊部隊について・・・

先ほど、とある映画をみていて気になった点があります。

色々調べてみると、、、、
イギリス陸軍のSAS
アメリカ陸軍のグリーンベレー
アメリカ陸軍のデルタフォース
アメリカ海軍のNavy SEALs

の4つが特に戦闘能力の高い特殊部隊だって感じの記事に
行き当たりました。

【質問1】それぞれが戦闘能力が高いのは解りますが、
逆に不得意分野ってあるのでしょうか?

もちろん、陸軍所属だからといって、グリーンベレーが
水上作戦が一切対応できない。。。なんてことはないと思いますが、
やはり得手不得手ってあると思うのですが。。。

【質問2】上記以外で、世界の中でもトップクラスの戦闘能力をもつ
特殊部隊はありますか?
※警察組織ではなく、軍事組織でお願いします。

【質問3】自衛隊のSFGpはやはり上記のような特殊部隊と比べると
実戦経験も少ないし、「自衛隊」という憲法的な立場を無しにしても
戦闘力は劣りますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmm********さん

2012/3/2405:54:06

まず最初に《戦闘力が高い部隊》=《優秀な部隊》ではないですよ。

ですので《優秀な部隊》としてお答えします。

質問1

特殊部隊は専門家の集団です。
ある程度はそれなりにどんな状況にも対応する能力はあります。
しかし、マルチに対応出来る部隊(兵士)を育てるのは時間も費用も掛かり兵士の寿命を考えるととても無駄な事になります。

従って、ある分野に特化した部隊を作る事でそれぞれが補いあった方が効率的ですよね。

ですから、当然不得意な分野はあります。

質問2

アメリカの特殊部隊はよくメディアに取扱われ知名度も高いし、戦闘経験あり最強の特殊部隊として見られがちです。

しかしアメリカ人の気質なんでしょうか、楽天的で忍耐力・持久力・隠密性に欠けると言われます。
精神的に弱い、早い話が〈打たれ弱い〉そうです。

世界的に見て優秀な特殊部隊とは、イギリス《SAS》ロシア《スペツナズ》イスラエル陸軍特殊部隊、軍隊系ではないですがイスラエルのモサドの特殊部隊だと思いますね。

いずれも実戦経験豊富で実績もあります。

後は、オーストラリア《SAS》や韓国陸軍特殊部隊(通称:ブラックベレー)も優秀でベトナム戦争中活躍し〈ベトコン〉にも恐れられていたそうです。

質問3

自衛隊の特殊部隊はまだ出来て日の浅い部隊が多いですし、国家の性質上実戦を経験する事は難しいです。

従って経験・実績不足につき評価不可能ですね。
しかし、日本人は特殊作戦に非常に向いている人種だと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/24 11:20:33

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

編集あり2012/3/2410:26:26

SASは別として、認識が違う。

まずデルタは、特殊部隊でも主な特殊作戦は更衣兵。

装備や突入作戦や破壊工作もするけど紛争地域に赴いて地元の現地人に扮して敵情を探る。

グリンベレーは平時は特種部隊員の戦闘インストラクターです。
(敵勢力下でも親米側や米国の敵対勢力に反する側に軍事教練や選抜で特殊部隊員として現地人の訓練もします

追記
グリンベレーの水中破壊作戦や海上降下からの揚陸作戦だってありますよ
能力が無いのはデルタフォースですよ
陸上特殊作戦の専門部隊ですから・・・
あと米5軍て空軍海軍陸軍海兵・・・沿岸警備隊です
沿岸警備隊も特殊警備隊があって海上海中からの揚陸するゲリラや敵上陸部隊の阻止行動と警戒を行う部隊です。
TACLET(戦術執行チーム)

海軍特殊部隊のシールズは短期間の敵情偵察や破壊工作や要人暗殺

でもこれらの特殊部隊はみな軽歩兵の特殊部隊で長期戦や防御には使えない部隊です。

特殊部隊で長期戦が行える重歩兵特殊部隊
米海兵隊の武装偵察部隊フォースリコンは重武装で敵地に乗り込み敵地奥深くまで入り込んで威力強制偵察を行う。
最近では無人偵察機を仕様するようになってきたようですが、偵察しながら相手勢力の装備や火力や規模を本部に専用の衛星通信機を用いてリアルタイムに報告し、必要に応じては米5軍すべてに攻撃支援要請を階級関係無く要請できるように権限を与えられてる(下士官からと記憶してます
そして特殊部隊でも規模が大きくアメリカ大統領の直属の軍隊米海兵隊の中のエキスパート。
http://blog.livedoor.jp/dorayaki666/archives/51271426.html

もうひとつあまりにも知られなさ過ぎるが敵勢力下に墜落したパイロットや特殊部隊を救出する衛生兵の特殊部隊
米空軍特殊救出部隊Paramedic(パラメデック)通称レッドベレー
海上であろうが険しい山岳地帯であろうがジャングルであろうがそこに敵が大勢いようが、敵の制空権や制海権をぶち抜いて強制的に何が何でも重症のパイロットであれ特殊部隊であれ強引に救出する看護士さんたち。
でも時にはParaDockと言うお医者さんが銃を持って単独で潜行して出会った敵兵を粉砕して負傷者の手当てと安全の確保をする神様がいたりする。
http://nicoviewer.net/sm13893717 動画見れるんで見てください
前編終わったら下に後編も見れます。

イラクやアフガンにもこの部隊も派遣され他の部隊同様に特殊作戦を展開した。
襲撃や破壊工作や暗殺もこなすこともある部隊なんです。
でもどの特部隊からも尊敬のまなざしで見られ敬意を表されるスーパーエリート部隊です

レンジャー部隊や空挺レンジャー部隊は特殊部隊の登竜門に過ぎない。

nak********さん

編集あり2012/3/2410:54:04

〇軍の特殊部隊での不得意分野は治安活動です。犯人逮捕を前提にしている治安活動を強制的に命令されたら能力を全て発揮出来ないでしょうね。
◇イギリスのSASは軍の特殊部隊として初めて人質救出作戦を実施した部隊(在英イラン大使館立て篭もり事件)ですが以後は犯人逮捕を前提にした活動は行っていません。(北アイルランドに於ける治安活動は対テロ活動で犯人逮捕を前提にしていません。)
◇犯人逮捕を前提にして軍の特殊部隊を出動させた前例は余りなく制約の多さから失敗するでしょう。
◇自衛隊の治安出動にも警察行動を要求する日本の法律は異質です。警察で対処出来ないから自衛隊が出る訳ですから警察以上の自由度があって良いはずです。自衛隊に射殺権限がなくSATの出動には射殺権限があるのもおかしい。(警察の場合は自分で自分を調べる訳だからどうにでもなると言う訳もありますけどいびつですよ。)

2012/3/2401:40:18

【回答1】
質問文に書かれている通り、SEALs以外は水上作戦が全く出来ないと考えて下さい。彼らが持っているのはせいぜい手漕ぎボート程度ですからね。
【回答2】
逆に伺いたいのですが、何をもって彼らの戦闘能力が高いと判断されたのですか?全体としての戦闘能力なら北朝鮮の人民特殊軍団なんかは人数がやたら多いですからどこの国の特殊部隊でも単独では勝てないですからね。
警察組織では駄目という理由は何でしょう?逆に軍隊組織だと行動の際に議会への報告とか承認がいるのでケースによっては使い物にならないと言った状況すらありえるのですが。
第一、ロシアのスペッツナズなんかは元々KGB所属ですので警察系になりますが、海外での非合法活動にも参加していますからね。
で、結構いますよ。ドイツ警察系のGSG-9なんかも攻撃力ではSASを上回るという評価を受けていますし、どうしても軍隊系にこだわるならKSKだっているでしょう。
意外なところでフィンランドのウッティー・ジェーガー連隊なんかはソ連の侵攻に対して2度も戦い抜きましたからね。
【回答3】
劣ると見た方が正しいでしょうね。強くて自信があればもっと情報を出して見せ付けるでしょうからね。

aeg********さん

2012/3/2401:26:52

あまり知られていませんがグリーンベレーは基本、戦闘はしません。もちろん戦闘に関してもトップクラスでしょうが、基本は錯乱などの後方支援、占領時の治安維持や外国の部隊の訓練といった所です。現在グリーンベレーはイラクなどの中東でアメリカに協力する陣営の部隊を訓練しています。
あと自衛隊は経験がないから弱いと言われますが太平洋戦争後に戦争の経験がある国なんてごく一部です。ただ、特殊部隊に関しては国のごたごた等に対応するため経験を沢山詰んだ部隊もあります。そのため日本の場合は特殊部隊に関しては経験不足です。

s20********さん

2012/3/2400:49:31

イスラエル国防軍
本気になったら全軍特殊部隊と言っても不思議ではない

エンテベ空港襲撃 中東戦争時の数々の特殊作戦
敵レーダー基地に乗り込んでレーダーシステム一式を操作員ごと奪取等々

日本の自衛隊特殊作戦群は訓練は積んでいますが実戦経験がありませんので不詳とします

あとイギリスのSBSを忘れないでください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる