ここから本文です

文章を書くとき

アリッサムさん

2012/3/2411:59:11

文章を書くとき

作文を書く時、注意する「文のきまり」を知りたいです。
たとえば、読点の位置、長い文にしていい場合と分ける場合などの技術的なことです。
よい書籍やサイトをご存知の方がおられたら、教えてください。

閲覧数:
178
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2012/3/2502:24:08

基本は「起、承、転、結」です。
しかし、文に決まりはありません。
結から始まるのもいいでしょうし、結(むす)ばず、「続」であっても文章は成立します。
さて、読点とはなんでしょう? 「、}を打つことで読みやすくすることじゃないでしょうか。
映画や舞台で迫真の演技をする場面で、役者がダラダラと台詞(せりふ)を口にするのはどうでしょうか? 生活にメリハリがあるように、文章にも局面があります。これは感受性の問題です。上手い下手は別として、作文を書く、文章を組み立てるのは、基本「自由」でなければなりません。まず、書くことです。それからなにより大切なのは、書き上がった作品を何度も繰り返し読むことです。書くことよりも時間をかければ、きっと良い作品になります。
書籍は、朱川湊人の「花まんま」がいいかもしれません。標準語ではなく関西弁で書いてありますので、「自由」に書くという楽しい意味が伝わることと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる