ここから本文です

弟の借金問題について相談です。母と一緒に実家で暮らしている29歳の弟が、クレ...

sab********さん

2006/6/823:33:05

弟の借金問題について相談です。母と一緒に実家で暮らしている29歳の弟が、クレジットカードでキャッシングを繰り返し、毎月の返済が滞っているそう。今100位です。他にあるかも。3年前に消費者金融での借金が発覚し350万円母親が立替返済しました。しかし1年位前からキャッシングに手を出しているみたいです。クレジットカードであれば返済が出来なくなると利用が出来なくなると思うのですが、もしカードが利用できなくなれば次は、消費者金融、さらにサラ金?闇金??となっていく恐れがあります。
弟は、すぐキレるので、なかなか問い詰めることが出来ません。二度目になる借金問題なので、法的な手段をとりたいと思います。どのようなところに相談に行けばいいのでしょうか?実家は、田舎で母しかいないので、相談しやすい市とか県とかの関連の公の団体みたいなところはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2006/6/909:33:56

■借金をさせなくする方法について
法的手段とは、債務整理のことでしょうか。或いは他の手段なのでしょうか?
債務整理しても、闇金には効果ありませんよ。
最終的には、裁判などで、闇金の借金は違法だとして借金をチャラに出来ることもあるようですが、そこにたどり着くまで、ご苦労されるのではないでしょうか。

とりあえず、現在できることとして、下記の様な方法があります。

1.債務整理させる方法
他の方も書いていらっしゃいますが、ブラックになるのでこれ以上借金はできません。
また借金の減額も期待できます。
ただ今の借り入れがそれほど多くない場合は、債務整理できない場合もあります。

2.貸付自粛依頼
「これ以上、この人に貸さないでくれ」とお願いする方法です。
地域にもよりますが、家族でも申請することもできます。
詳しくは参考URLをご参照下さい。

但し、上記いずれの方法も、闇金には対応できず、根治解決ではありません。
弟さんの借金体質を改善することが最良案になります。

■相談しやすい市とか県とかの関連の公の団体みたいなところはあるのでしょうか?
地域によっては有るようです。
質問者様自身で調べてあげてはいかがでしょうか。
「市民相談センター」などの名前であると思います。
弁護士等の専門家に相談するのもテです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=835...

質問した人からのコメント

2006/6/9 21:03:14

ありがとうございます。 まずは、市民相談センターを探してみます。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2006/6/912:53:27

本人の自覚のないことには肩代わりしても同じことです。どん底の苦しみを味あわせなさい。。。。。。。。。。。。。。。。

tou********さん

2006/6/908:30:57

子供ではないのだから、弟さんの借金問題なんて
弟さんの好きなようにさせた方がいいです。

払えなくなっても家族は絶対に立て替えたりしないことです。
立て替えると、借金癖のある人は、何度でも同じ失敗を繰り返します。

eig********さん

2006/6/901:35:29

まず絶対に肩代わりして払ってはダメです、代わりに返済
しても99%また借ります、本人の為になりません。

市役所に法律や生活に関する無料相談があると思います。
(無ければ県で)

とりあえずお母様がかわいそうですから、家から追い出し
て自立させるべきです。
100万円なら自己破産なんて無理ですから、いかに本人
を変えるかが問題です。
金利は高いから貴方が一旦全額返済して、弟が毎月貴方に
返すなんて方法もダメですよ。

sis********さん

2006/6/900:00:48

もしも法定外金利や違法な取り立てで困っていると本人が悩み、
それを解決したいとか、弟さんが勝手に身内を保証人にした若しくは
勝手に家土地を担保にしたなどであれば「弁護士に相談すればいい」と
お答えできます。

ただ、弟さんが借金漬けになっていて、身内としてやめさせたい
となるとそうもいきません。
弟さんも29歳の成人となると完全に個人の問題です。
借金させないために監禁するわけにもいきませんし、あくまでも
ご本人と金融機関だけの問題です。
身内として何とかしてあげたい気持ちはわかりますが、前回の時も
お母さんが立て替えたとあれば、その時はそれなりに反省しても
感覚的には「何とかなった」というものしか残らず繰り返します。

どれほど重傷かはわかりませんが、ご心配の通り、最悪は返済のための
借金を繰り返し、闇金に手を出す可能性もあります。

借金を全て返済させるには個人情報機関(銀行系用と消費者金融系用の
2カ所ある。闇金などは検索できない。)に本人同伴で行き、全て調べ
立て替えることとなりますが、そうするとまた繰り返します。

やや確実なのは本当に困る状態になったとき、自己破産または個人再生
を申請させることです。
そうすると勝手に借金できなくなりますし、負い目も残ります。
しばらく制限は付きますが、数年後はそれらも消え、ほとんどのことに
おいては変な経歴もつきませんので、周囲にばれさえしなければ恥とは
ならないですみます。
ただ、本人がその負い目に負けること(最悪は自殺)、どんな人にも
貸してしまうような所に手を出すこと、制限が切れるまでに借金病が治って
いないなどの場合はどうしようもありません。
また、危険なところからの借り入れがあった場合、家族にも危険が及ぶ
可能性もありますので覚悟が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる