ここから本文です

いま、なぜ燃料の価格が高騰してるんですか?ガソリンや灯油とか~ 震災の影響...

ケンさん

2012/3/2412:32:06

いま、なぜ燃料の価格が高騰してるんですか?ガソリンや灯油とか~

震災の影響で発電とかにたくさん使ってるんでしょうか?

でも、湧いてくる量が少なくなって来てるからでも無さそうだし…

何年か前にもこの様な事があった気がしますが。

安定的な価格にならないのでしょうか?
(≧ε≦)

閲覧数:
175
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2412:40:20

ガソリンや灯油など石油製品価格の上昇の背景には、原油価格の上昇が挙げられます。

原油価格上昇の要因は、

・イランの核開発問題iに対する米国の制裁とホルムズ海峡の封鎖懸念。
・イスラエルによるイラン攻撃が発端による中東戦争へ発展懸念。
・スーダン、南スーダンの原油輸送パイプラインチャージをめぐる紛争。
・シリア原油の生産は内乱で停止。
・イエメンの生産も低下
・過剰流動性マネーの流入 ・・・などが挙げられます。

添付のグラフは、原油価格の指標と成るWTI原油価格の推移です。
真ん中よりやや左側で、大きく下がったのは、リーマンショックの影響で、大きく値下がりをしましたが、それ以降は、右肩上がりで上昇を続けて居ます。

ガソリンや灯油など石油製品価格の上昇の背景には、原油価格の上昇が挙げられます。
 
原油価格上昇の要因は、...

質問した人からのコメント

2012/3/28 05:14:27

感謝 グラフまでつけていただき、
丁寧なご回答ありがとぅござぃました!!
(*^^*)//

分かり易く回答していただいて感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruk********さん

2012/3/2412:32:31

イラン情勢です。今回の高騰は・・・・・・・・・・・・・・・