ここから本文です

質問です。 遺族年金は子供でももらえるのでしょうか? もし養子にいったとして...

def********さん

2012/3/2412:35:42

質問です。
遺族年金は子供でももらえるのでしょうか?
もし養子にいったとしてもらえるものなのでしょうか?

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2012/3/2522:20:29

死亡した人によって生計を維持されていた、18歳到達後最初の年度末までの子には、遺族年金が発生します。死亡した人の養子でも、実子と同じようにもらえます。

遺族年金を受けている子が、直系血族または直系姻族以外の養子となったときは、遺族年金は失権します。たとえば…
・親が再婚して、再婚相手との間で養子縁組した場合は失権しません。(直系姻族にあたるため)
・両親が死亡し、親の兄弟姉妹との間で養子縁組した場合は、失権します。(傍系血族にあたるため)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2012/3/2412:57:00

死亡していた人が生活を維持していた18歳未満の子供だけですから、養子に行って別の世帯内であればもらえません。