ここから本文です

日本の“ビストロ”とはどういうお店のことですか? カジュアルなフランス料理店が本...

dbk********さん

2012/3/2419:23:15

日本の“ビストロ”とはどういうお店のことですか? カジュアルなフランス料理店が本来の意味だと思いますが、

高級洋食店、イタリア料理も併用したお店も含まれるのでしょうか?

閲覧数:
87,705
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2012/3/2500:15:57

ビストロとは、本来はフランスの居酒屋的存在です。
地方からパリに出稼ぎにきた労働者達のために、それぞれの故郷の地方料理を出した店がビストロの始まりと言われています。ですからイメージとしては、素朴な料理と酒を楽しむお店ですし、はっきりとビストロ料理(パテとかカスレとか具体的にはたくさんあります)というジャンルがあります。

だから高級洋食店やイタリア料理店はビストロではありません。素朴な地方料理、フランス、というキーワードから外れますから。

しかし日本では「ビストロ」という店名がいい加減に使われているのも事実です。イタリアンでもビストロを名乗っているところもありますし、そもそもビストロ料理をしっかりつくっているお店も少ないです。ですから、日本においての「ビストロ」は一人5000円くらいまでのフランス料理、くらいの認識でしかありません。確かに間違ってはいないんですけどね……。

質問した人からのコメント

2012/3/28 07:59:23

降参 お二方様、教えていただきありがとうございました。

「ビストロとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pio********さん

2012/3/2420:21:18

日本だと平均で5000円以下位で食べられるフランス料理屋がビストロを名乗っていると思う。
最初にビストロを名乗ったのは現オーベルジュ・オ・ミラドーの勝俣登シェフが開業した「ビストロ・ド・ラ・シテ」と言われている。
似た言葉に「ブラスリー」があって日本では実質的には「ビストロ」と同じ意味で使われているけど、
本来はブラスリーの場合は「バー」の意味合いが強く、食堂と言うより居酒屋とするのが正しいのだと思う。あくまで「本来」は。

洋食だけど、「洋食」は今やフランス料理の亜流ではなく完全に日本の料理になっていると思うので、わざわざ、「ビストロ」は名乗らないと思う。
別に高級でなくてもビストロにしても間違えではないとは思うけど。

それとビストロはフランス語なので、イタリア料理なら「トラットリア」というのが普通だと思う。