ここから本文です

家庭のカーペットクリーニング

ebi********さん

2012/3/2420:23:34

家庭のカーペットクリーニング

我が家の床は一面敷き込み式のカーペットです。
色がアイボリーと薄いので汚れが目立ちます。
カーペット洗浄機があるので(水を出したり吸引したりできるバキューム)天気の良い日にクリーニングしたいと考えていますが、その時に使う洗剤・使い方がわかりません。
使用する濃度は製品に明記してあると思うのですが、シミの強い所と、そうでもない所の使い分けや、時間、リンスなどがいるのかどうか、カーペットの下に染み込まないのか(床暖房があるため)、など面積が面積だけに失敗できないので不安です。
主な汚れは1年間の自然な汚れと、一部犬のおしっこのシミです。
初歩的で申し訳ありませんが、詳しくご教示頂ければうれしいです。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/3/2421:20:13

基本洗濯をすると考えてください、ポリエステルと毛あるいはアクリル使用か?素材を確認して柔軟剤も用途に合わせて使用できます。面積が広いと縮みの影響が高いので適度の洗剤液をスプレー容器に入れ噴霧してから洗剤液を出さないで洗浄してください。洗浄機がない場合は洋服ブラシのような毛先でブラッシングしてからモップ拭きなり煤拭きをするといいでしょう。
勿論、その前に掃除機でしっかり除塵してください。シミなどは一度濡れ雑巾で部分を濡らしてしみ抜き後に上記の洗浄してください。リンスや柔軟剤等はより薄めに希釈して使用してください。
洗浄後はすすぎを十分に行ってください。

質問した人からのコメント

2012/3/29 13:50:08

成功 気温もあがってきましたので、教えて頂いたようにやってみます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる