ここから本文です

移住や田舎暮らしについて訊ねると… よく、田舎暮らしは大変だとか、 甘く考え...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2420:39:50

移住や田舎暮らしについて訊ねると…

よく、田舎暮らしは大変だとか、
甘く考えるなという意見を見ますが、本当にそうですか?
私は生まれこそ東京ですが、
育ちは埼玉の田舎町(今は随分発展してビックリですが)で

買物といえば○○商店、下着といえば○○洋品店…などで、
スーパーなんていえるものは一切なく、
しかも自宅至近にお店は無いので、チャリで十数分~数十分かけて行ってました。
とにかく必要なものがすぐには揃わない生活。
電車で出かけるとなれば、バス(しかもバス停までチャリで十数分)で
30分~40分かけて出掛けてました。
そしてそれが『普通』だと思って生きてきました、当時は。
ようやくチャリで10分くらいの場所にマルエツが出来た時は、
それこそ町中の人全員が集まったんじゃないかと思うほど大賑わいでしたw
物珍しさにってやつだと思います。

でも当時はそういう生活が不便だと思ったことはなく、
それが当たり前で、それが心地よかったのです。
のんびり時間が過ぎていくようで。
チャリでふらふらその辺を散策すれば、田園風景が広がり
大樹が見え、空が広く、落雷がどこに落ちたのかさえ分かるような
風光明媚で明るい土地が大好きでした。

でも、大人になって今の土地に引っ越し、そして結婚して家を出て
世帯主の通勤や子供の成長を考えた結果、
(家を買うとなった時、私は田舎に住みたいと言いましたが却下され)
利便性のある地域に移り住み、生活環境は問題ないのですが
途轍もなく言い様のない違和感を感じています。

私はいずれ、独身に戻り北海道に移住したいと考え、色々策を練っています。

今ではもう39歳のおばちゃんですから、嫁不足の土地では
無用の長物となってしまうとは分かっているので、
資格を取り、自活できるようにと思ってます。

雪道には弱いかもしれませんが、寒さには強いです。
北海道の厳冬も経験済みです。
(親戚が余市・釧路・千歳・函館・木古内に住んでます)

こっちにいても辛いことは沢山あるし、うじゃうじゃいる人の中で
ぶつかり合いながら歩き、散歩に行けば誰かしらに会い
すれ違う人の多さに辟易し、
住宅が密集し御隣さんとは1mくらいしか離れていない。
職だって、選ばなければと言いますが、
なんらこちらと募集されている職種や数に差異がないのは気のせいですか?

現地の人間ではないから、甘いこと言ってますか?
何がどう甘いのか、さっぱり分からないのです。
住んだことがないから『甘い』のでしょうか?
内地の人間だから『甘い』と思われるのでしょうか?

ご意見宜しくお願いいたします。

補足みなさま色々ご意見有難うございます。
北海道を選んだ理由の一つは、
覿面に暑さに弱く、北海道の暑さは此方とは違い過ごしやすいのです。
(埼玉は不快なほどベタベタ暑いので…)
実父も北海道には帰りたくないと言ってます。理由は『寒いから』w
また、最大の理由に血が呼んでいるというか、
生まれ育ったのは関東なのに『北海道に帰りたい』って思ってしまうのです。
掲載終了日まで待ち、ベストアンサーは投票にさせていただきます。

閲覧数:
376,190
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtsrc742さん

2012/3/2420:56:07

どの程度の「田舎」を望んでいるのかは分かりませんが、
自分が生まれ育った田舎は不便すぎて生きづらかったです。
車がなければコンビニにさえ行けず、1日数本のバスは乗る距離が長くごとに料金が高くなるシステムだし
遠い最寄駅は1時間に1本ぐらいでした。

それに田舎で生まれ育った人間は狭い世界でしか生きてないので、
独身で生きるとなれば、そういった理解もしてもらえないことが多いです。
車のあるなしで家にいるかどうかが周りから知られ、
監視されているような気にもなります。
都会より田舎の方が人間関係での問題に悩まされる事が多く感じます。

私が生まれ育った田舎にも
都会から田舎暮らしを憧れて移住されてきた方が何組かいましたが
慣れるのに相当な時間がかかり、周りが心を開くのにも時間がかかりました。

一人気ままに生きるという考えいるなら、
ガッツリ田舎より、あなたが育ったという都心から少し離れた場所というくらいがいいのではないでしょうか。

田舎の場所にもよるでしょうし、それでも田舎がいいという人もいらっしゃると思うので
やめたほうがいいとまでは言えませんが…田舎暮らしのデメリットも考えたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harumin2011さん

2012/3/3113:21:59

経験から辛かったと感じてきた人からすると、経験していないというだけで「甘い」
田舎に移住なんて考えてもみなかった人が、わずかな知識の中で”中年女性ひとり暮らし””厳しい自然”等々を結び付けそれ以上のことが思い浮かばないから、(そんな簡単なことじゃないんじゃないのお?というくらいの)「甘い」
そんなものでしょうか。
色々と調べて準備・覚悟されてるあなたからすれば、
気にすることではないのでは。何か迷ってますか?
(失礼な言い方ですいませーん)

わたしは子どもが小さいうちに田舎(とはいえ関東、田畑ばかりで近くに山がある)に移住して自給自足的な農家を始めようと思ってます。
それと同じような生活をしている家族を何件か見てきましたが、
みんな貧乏そうで、子どもはほっぺが赤くて、でも好きな暮らしをしているから幸せそうです。
わたしも「甘い」と言われるんでしょうけど(今関東で農業とな)
血が呼んでるなんて神秘的~

tomoojiisanさん

2012/3/3005:07:43

田舎暮らしは、都会で失われてしまった人間本来の温かさを実感できる素晴らしいものだと思います。

ddbreakerさん

2012/3/2915:08:43

こんにちは。
札幌在住です。

いやいや何だか皆さん、凄い回答(笑)してますね。

うーん、僕は埼玉出身で23才の時に北海道に来て、仕事の関係で3年間東京に戻った以外ずっとこちらに住んでいます。

質問者さん、北海道に住みたいなら、住んだらいいですよ。
全く問題無いです。
同じ日本人です(笑)。
北海道は、元々移住者の集まりですからね。

それこそ、本州の田舎に移住する方が、よっぽど大変です。歴史がある分、しがらみも多いですから。
別荘地みたいな所に住むならともかくね。

僕は札幌に来るまでに何ヵ所か住みましたが、どこでも本当に良くして貰いました。
中途半端な街より、本当の田舎の方が受け入れてくれましたね。
やはりどこも高齢化が深刻なので。

子どもさん、おいくつなんですかね?
子どもはやはり、田舎で育てた方がいいですよ。
うちの子ども達を見たら、納得してくれると思います。
我が家は平屋なんですが、冬は屋根からの雪が高く積もって、そこから屋根に登って遊んでます。
自分で考える力、判断力、創造力、抜群ですよ。
もう、僕は子ども達が羨ましくてしょうがない(笑)。
僕は埼玉で生まれ育った軟弱者ですからね。

ご家族の皆さんも、北海道に旅行に行く分には嫌ではないでしょうから、親戚もいることですし、ちょくちょく来たらいいんですよ。
北海道ってこんなに楽しいんだ!ってことがわかれば、住みたがるかもしれませんよ。

北海道の寒さが嫌だ?
いや、明らかに埼玉のムシムシした暑さの方が嫌ですから(笑)。
寒いったって、外での仕事でもしない限り、寒いのなんてほんの数分でしょ?
僕は真冬の深夜、仕事が終わって帰ってきてからの犬の散歩が大好きですよ。
キリッとした空気と、月明かりに輝く雪、満天の星空、最高です。

そうそう、皆さんこういう話になると、「甘い」とかいいますよね。でも、よくよく突っ込んでみると、根拠の無いことが多い。
都会での生活、田舎での生活、両方体験してから言えっつうの。
ま、もっと言えば、余計なお世話。自分が住みたいと思ったとこに住んで、何が悪い。

仕事に関してですが、親戚が余市にいるということですし、僕も余市近郊に住んでいたことがあるので余市のハローワークにも行ったことがありますが、余市の様な小さな街でも、仕事はあります。給料は確かに安いですが、それは日本中の田舎、一部の都会を除けばどこも一緒の話です。
家賃が安く、家庭菜園をしたり、農家と知り合いになって野菜を分けて貰ったり、なんだかんだで全然やっていけます。

僕は、北海道に来て、どっしりと自分の足で立って、毎日毎日の生活をマイペースに楽しんでます。

質問者さんも、実際に移住となるとまだまだ道のりは長いでしょうが、まあ、夢があるのはいいことですし、一歩一歩進んでいったらいいと思います。

お待ちしています(笑)!

北海道の事で何か知りたいことがあれば、いつでも回答リクエスト受け付けますよ。

takao_endo39さん

2012/3/2608:27:36

フィリピンの田舎に移住しました。何もないとこですが、僕にとっては、何でもあるとこです。子供のころからジャングルに、憧れ、沢田研二にあこがれ念願のジャングルにはちょっと遠いですが、ヤシの木やバナナ、パイナップル、マンゴ、ジャックフルーツ、スターアップル、などなどそれと空気と水と太陽これで十分。年中暖かいのでティーシャツが、2枚もあれば1年持ちます。ここでは、ほしいものは、自分で作るですね。前にほんだしが、ほしくて日本から送ってもらいましたが、この次は頼りません。鰹で、作ることを覚えました。カレーも食べたい。とんかつも食べたいいろいろほしいものが、たくさんあります。ここの材料をうまく使って、それに似たものを作ります。日本で、バカみたいに仕事をしてきました。自然なとこが、こんなにあってるとは、知りませんでした。もっと早く気が付けばよかったと思ってます。その人その人でぴったりのところが、あると思います。夢をかなえて、幸せをつかんでください。孝男。

polestary222さん

2012/3/2513:39:03

大都会で一人は寂しいですが、大自然で一人は寂しくないんです。不思議ですね。
さて、現実問題、稼げる資格を生かして生活する事は可能でしょう。確かに人生を左右することです。旅行ではなくお試し移住もありますからどうぞ。来て下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。