ここから本文です

core i5 と core 2 duoってどれくらい違うものなのですか? 1.雲泥の差 2.co...

meg********さん

2012/3/2423:31:37

core i5 と core 2 duoってどれくらい違うものなのですか?
1.雲泥の差
2.core i5のほうがだいぶ性能がいい
3.core i5のほうがちょっと性能がいい
の、どれに当てはまりますか?

閲覧数:
67,390
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/3/2423:42:06

どちらも型番がたくさんあって性能に幅がありますが、デスクトップ用だと、大雑把に言ってCore i5がCore2Duoの倍の性能だと思います。

またモバイル用では肩を並べる性能と言えます。

参考
http://hokkaido-soba.com/corei5.php

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

愛知さん

2012/3/2423:54:53

現行のCore i5-2500KとCore 2 Duo E8600をFLOPSという
浮動小数点数演算が何回できるかというもので表すと次のような性能が出ます

Core 2 Duo E8600 4 FLOPS/Clock × 3.33GHz × 2コア=26.64 GFLOPS
Corei5-2500K 8 FLOPS/Clock × 3.3GHz × 4コア=105.6 GFLOPS

このような差から3の雲泥の差に当たると思います


Core i5シリーズやCore2 Duoシリーズと言いましても多数の物が出ています
なのでこちらを参考にするといいでしょう
http://hardware-navi.com/cpu.php


予備知識として
昔はメインストリームはCore2シリーズでしたが
現在ではCore iシリーズになっています。

リョリョさん

編集あり2012/3/2423:47:50

参考として、各CPUの最高性能の物を性能スコアを出してピックアップしてみます。
・Core 2 Duo E8600
スコア:3,537

・Core i5-2500K
スコア:9,961

(参考)
・Core i7-3960X Extreme Edition
スコア:19,819

・Core i7-2700K
スコア:13,703

http://hardware-navi.com/cpu.php


この数字から、Core 2 Duo最高性能のものと、Core i5最高性能のものを比べると、かなりの差があることが分かります。
あなたの言う、1と2の間ぐらいかと。

2012/3/2423:42:24

新旧、型番、それぞれのプロセッサーでも、
性能の差には、幅が、あります。

こちらで、新旧、比較してみて下さい。
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

2004年頃の Pentium4 3.0GHz を、指数3000 として比較できます。