ここから本文です

四月末から5月にかけてうちの庭からヤマトシロアリが群飛します。 一昨年引っ越...

air********さん

2012/3/2423:42:59

四月末から5月にかけてうちの庭からヤマトシロアリが群飛します。

一昨年引っ越した中古住宅です。
群飛に気づいてすぐ床下や玄関を点検、消毒してもらいました。築八年の時でした。幸い異常はなく、しっかり薬剤をまいてもらいました。

しっかり床下に薬剤をまいて玄関タイルに薬剤も注入したので庭から出てくるシロアリは無視してよい、また五年後に消毒しましょうと言われたのですが、

毎年凄まじい群飛を目にして、本当にこのままでよいのか心配になってきました。
場所は玄関の目の前の花壇部分です。

たぶん前に住んでいた方の植木の根っこが残っていてそれに巣があるのではないかと言われました。

今年もあと1ヶ月もすれば群飛です。

いつも怖くなってアリキンチョールで退治してしまっていたのですが、業者の言う通り自宅をしっかり消毒してあればほうっておいてもよいのでしょうか?

アリキンチョール退治はやめたほうがいいですか?

もう群飛を見る度に毎年憂鬱です…

どうか御回答よろしくお願いします!

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南山 和也さんの写真

専門家

南山 和也さん

リクエストマッチ

2012/3/2611:19:41

回答リクエストを頂き、ありがとうございます。

専門の業者さんによる建物の予防施工を行なっているのであれば、
たとえ外で羽アリが発生しようと、薬剤の効力が残る限り(保証期間内)は心配無用です。ご安心ください。

日本のシロアリであれば、羽アリ自体が飛んできて害を及ぼす様なこともありません。
建物内から発生しない限りは大丈夫です。

羽アリが発生する事自体は、日本においては至って普通の自然現象ですし、
予防施工の目的は、建物にシロアリが侵入しないようにするのが目的であって、
庭にいるシロアリを殺すことではありません。
(お庭は常に日光や風雨等にさらされるため、薬剤処理による駆除・予防は現実的に不可能です。散布したところで、雨が降れば全く効果がなくなってしまいますので、やる意味がないのです。)

また施工より5年が経過する頃には、業者さんによる再点検を必ずお受け下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/26 14:46:40

ご回答ありがとうございます!防除すれば大丈夫とのことで安心致しました。玄関の目の前なので心配してました…花壇フェンスにもびっしり這うように上がってきてその光景がたまらなく怖くて…自宅内からは出ていないので、また保証期間が切れるときに防除したいと思います!もう一人の方もありがとうございました!探してみます。

回答した専門家

南山 和也さんの写真

南山 和也

住宅設備工事

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役 公益社団法人日本しろあり対策協会 理事 「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除を行っています。創業以来40年、累積施工件数28万件の実績から蟻害におけるさまざまなケー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2012/3/2602:54:27

アリキンチョールでシロアリを巣ごと駆除することは困難ですのでおやめください。

ご自宅を専門の施工店に防蟻処理頂いているならば、施工後5年間はほぼ確実に大丈夫です。ただし、技術のある施工店による施工が前提です。

私の自宅の目の前は雑木林のため、同じく5月上旬に凄まじく群飛します。昨年は何度も群飛を観察しました。

シロアリの棲息地に家を建てて住んでいる訳ですから仕方ありません・・・。私の方が侵略者です。

さて、花壇のシロアリには、こちらがおススメです。

http://www.mushi-taiji.com/termite/products/bait.html

これをシロアリを目撃するあたりに取扱説明書に従って埋めてください。

約1ヶ月間は、ぜったいに触らないように静置してください。

これで巣ごと駆除できます。

以上ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる