ここから本文です

女子大学生です。 先月、原付で追突事故を起こしました。 私の原付は「ちょい...

fun********さん

2012/3/2503:22:23

女子大学生です。
先月、原付で追突事故を起こしました。

私の原付は「ちょいのり」です。 私が遅いから相手側も抜かせると思ったみたいで、私が走っている車線に曲がってきました。そしたら自転車が前を通ったので急ブレーキをかけ、私が止まれず追突した形になりました。

事故から2週間後、日本興亜損保の方から突然10万の請求が弁護士からいきますんで。と連絡がきました。弁護士という言葉に戸惑い警察に相談したら現場検証もして頂き、人身事故に変えて双方で話し合いと親切にして下さいました。それから何週間経っても日本興亜損保の方から連絡がなかったので自分から連絡をしました。そしたら30万の請求で警察は君が100%悪いと資料を書いてると言われました。警察に連絡したら、そんな資料自体存在しないと言われました。もう一度日本興亜損保に電話したら、相手側が君に人身事故のお金を払うなと言ってきてると言われました。払ってほしいなら送付資料を提出してと言われました。取り寄せたら、相手側が誠意ある態度を見せないと国に請求する内容でした。でも相手側は福祉会社なので私がこの資料を出したら会社を国に訴える形になるし第一、そんな事言うように見えなかったので直接相手側に電話しました。日本興亜損保の方から聞いた話しをそのまましたら驚かれすぐ電話したそうですが、その後態度が急変し弁護士を通すし君とは一切話さないと言われました。まるで私がおかしなことを言ってるみたいに…本当に辛いです。ネットで日本興亜損保さんで同じような経験をされた方がたくさんいる事を知り書き込みました。車もかすり傷で相手側の方も30万という額にびっくりしたと言っていました。私の家は車がないので任意保険に加入してません。自分で相手の弁護士と話し合います。私はこ

補足ちなみに日本興亜損保 口コミ 検索で同じような経験をした方々がでてきます!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2012/3/2511:43:34

事故後に突然弁護士対応になるとは思えません
日本興亜損保から最初に連絡が有ったのはいつでしょうか
2週間後が初めてとは思えませんが?
そうだとすれば相手の方は追突されて質問者様が任意保険に
入っていないので車両保険を使って修理しその修理代請求を
弁護士に委任すると言う事であれば分かります
その際に過失についてとか何か言われませんでしたか?
ただ、人身に変更してから請求額がかわった理由が分かりません

日本興亜損保から送られて来た「国に請求する内容・・・」の書類は
自賠責保険に被害者請求をするための請求書ではありませんか?
そうであれば「人身事故のお金を払うな・・・」と契約者に言われて
人身については質問者様から自賠責保険に被害者請求をして
回収して貰いたいと送って来たのかも知れません

「警察は君が100%悪いと資料」とは事故証明書ではないのでしょうか?
事故形態が追突となっていて質問者様が甲に記載されていれば追突で
質問者様が100%の過失と判断するかも知れません

弁護士からの連絡を待って良く確認して見られたらどうでしょうか
その後に「法テラス」か弁護士会の無料相談等を利用されたら良いと思います

質問した人からのコメント

2012/3/25 13:03:02

降参 すごく分かりやすい為ベストアンサーにさせて頂きました。 本当に2週間後に突然弁護士付で連絡がきました。突然すぎて頭が真っ白になり学校で泣いてしまいました。無料相談所に親と行きたいと思います。
回答して下さった皆様、アドバイス本当にありがとうございます。社会勉強も兼ねてきちんと対応していきたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2012/3/2510:13:51

日本興亜や相手は貴方の追突として
処理しようとしています。
文面から貴方は相手の進路変更での
事故であるとお考えのようです。

どちらの事故状況が適切かの判断は
相手の進路変更から衝突地点までの
距離によるでしょう。

追突であれば貴方100:0相手
進路変更であれば貴方20:80相手
が、基本の過失割合です。

参考:http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/176.html

なお、文面からはどちらが適切なのか判断は出来ません。
ご自身やご家族加入の自動車保険契約があれば
そちらの保険会社に相談だけなら出来ます。

tan********さん

2012/3/2509:14:34

この事故は、相手の過失100%ではありません。
あなたの方が過失が多くなります。
追突事故なら、あなたが過失100%の事故です。

一番の問題は、あなたが任意保険に加入していない事です。
家に車が無いからとか、女子大生だから任意保険に加入していない言い訳にもなりません。

>警察は君が100%悪いと資料を書いてると言われました

この資料って、事故証明書の事ではありませんか?
事故証明書なら、警察に届け出た事故なら存在します。

相手が保険で対応しているのに、本人に直接連絡等したら、弁護士対応される事は普通にありえる事です。

車もかすり傷といいますが、車種もわからないし、キズの状態も確認できない人に修理金額の判断などできません。
バンパーなら、見た目キズが無くても交換する事は普通にありえるし、内部の損傷が酷い事もあります。

任意保険に加入していないのなら、あなたが相手側と交渉するしかありません。

補足に・・・

どこの保険会社でも関係ありません。
他の保険会社でも検索してみたら・・・・

相手の保険は、相手のためのもの
あなたのためのものではありません。

あなたの保険は、あなたのためのもの
万が一の時に、あなたを守ってくれるもの
(保険内容にもよるけど・・・)
それを、態々使わない選択をしたのはあなた自身です。

hay********さん

2012/3/2508:11:30

保険会社本体がそのようなことを言っているのですか?だとしたらとんでもないことです、本社の苦情申し立て窓口に連絡してください。保険会社本体ではなく代理店ではないですか?相手方は誠意があるようですから、相手方と直接話をした方がいいと思います。若い方だと思ってナメてるんだて思います。この事故は相手の過失100%です。

hir********さん

2012/3/2503:43:54

バイクにも任意保険はありますので加入した方が良いです。話の内容がいろいろ変わりおかしいと思います。相手側から請求があるなら例えば修理代、治療費、休業補償費などを記入された書類で確認をしてください。書類もなしに口頭での説明だけで同意書にサインすると後々、トラブルの原因になります。相手側との交渉については身近な人達と相談して交渉内容を文章に残していた方が良いと思います。地域によっては無料の交通事故やその他の法律相談ができる場合がありますので役所等に聞いてみたらどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる