ここから本文です

3日飲んでも治らな場合って抗生物質変えたほうがいいでしょうか?喉の痛みが激し...

yuk********さん

2012/3/2506:28:58

3日飲んでも治らな場合って抗生物質変えたほうがいいでしょうか?喉の痛みが激しい風邪にかかりました。薬剤師さんとかお医者様

だとか詳しい方お願いします。

抗生物質のフロモックスと一緒にトランサミンと痛み止めのスリノフェンも飲んでいます。あとは関係ないですがイサロンです。
日中はまだいいのですが夜中とか明け方にはつばを飲むときの激しい痛みで目が覚めて眠れません。
もう飲んで今日で3日目に入ります。今日飲んで同じ様に夜激しく痛い場合は抗生物質を変えてもらうべきでしょうか?

理由があり1日でも早く今回の風邪を治したいです。
しかも、喉からきている風邪なので突然の高熱もありえそうです。

病院に毎日通って注射してもらったり、吸入してもらったら治るスピード違うでしょうか?
あと水を大量に飲んだら早く治る可能性がありますか?

もしくはスリノフェンで出るはずの熱を抑えているから逆に風邪のウイルスが退治できないのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

編集あり2012/3/2805:22:11

風邪は良くなりましたか.
補足します.
現在の医療の主流はEBMです.
EBMでは、病気とそれに対する個々の治療法に関する文献を検討し、その治療法が勧められるか、効果がないか、してはいけないかを判断します.
風邪の際の抗生物質は、推奨されない治療の一覧に入っています.
(なんでもやればいいってもんではない)
つまり「・抗生剤は症状軽減に役立たない(膿性鼻汁を伴う鼻炎でも)。」

抗生剤を変えても無駄です.
もともと風邪には抗生剤は効きません.
風邪の原因の80%は,「ライノ ウイルス」、「アデノウイルス」、「RSウイルス」などのウイルスです.
以下の記載がありました.
http://www.lissage.com/Kanpou/uirusu.html

風邪に限らず、ウイルス疾患に抗生物質が効くことはまずないからで、東京医科歯科大の山本直樹教授(ウイルス学)は「喉や鼻の粘膜が風邪のウイルスに荒らされ、そこへ細菌が感熱して合併症が超きることがある。その時には抗生物質に意味があります。でも、合併症の恐れがない患者へ抗生物質を処方するのはおかしな気がします」と話す。
抗生物質が腸内にすむ細菌(常在菌)のバランスを崩すと、おとなしくしていた悪玉常在菌が悪さを始めたり、すきを突いてよそ者の悪玉薗が侵入してきたりする。その結果、下痢になることがある。
幾種類もの「風邪薬」を飲んでいるうちに下痢になって「今年の風邪は腹にくる」と思ったのが、実は抗生物質の副作用だったという例もなくはない。

抗生物質は、急性のアレルギーを起こしたり耐性薗をつくったりする深刻な問題もはらんでいる。
解熱剤の使用は逆効果
手を洗い接触感染防止

注射も水分摂取も効きません.
漢方薬なら効きます.
桔梗湯(桔梗湯)です.
水に溶いてうがいをし,そのまま飲んで下さい.
1日4〜5回です.
発熱したら桔梗石膏(ききょうせっこう)です.

これで2日程度で治ります.
それと体をよく暖めて下さい.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2012/3/2511:46:34

ウイルスに抗生物質は効かないのですが必ずしもウイルス性の風邪とは限らず細菌感染の風邪の場合抗生物質は効きます。フロモックスは優れていますが3日飲み効果が現れず改善しないなら抗生物質を変えてもらって下さい。現在の抗生物質は安全で7~14日飲んでも特に問題ありません。

asd********さん

2012/3/2511:12:19

ウイルスに抗生剤は効果が無いばかりか免疫力を低下させ治りを悪くします。
喉の痛みは、痛み止めやうがいが有効です。

抗生剤は、細菌性の肺炎以外は100害あって一利なしと、医学博士が解説していました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる