ここから本文です

ミサイルにレーザを照射すれば100%ミサイルを迎撃出来るのですか? 今のところ...

asu********さん

2012/3/2510:23:12

ミサイルにレーザを照射すれば100%ミサイルを迎撃出来るのですか?
今のところミサイルの迎撃は何%ぐらいですか?100%の確率で迎撃するシステムを開発するの発明するの世界でも日本ぐらいしかないですか?

閲覧数:
310
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2012/3/2515:05:49

ミサイルに高エネルギーのレーサ゜ーを当てて撃墜する方法は、1980年頃には研究がありました。
その後、レーガン大統領がその技術に飛びつきスターウォーズ計画を開始しました。
しかし、完成まじかで対抗する旧ソ連がスターウオー計画の中止と引き換えに、核兵器の削減に応じたので計画は中断しました。
その後、旧ソ連は崩壊し、米国はスターウオーズ計画を実施する相手すらいなくなりました。
開発中の実験では、飛行中の弾道ミサイルを撃墜しています。
おそらく、弾道計算とレーザーの狙いをつけるコンピューターは、当時最先端でも、現在のwindos7 とi7よりも性能は低かったでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

編集あり2012/3/2513:45:26

止まっていれば、100パーセント、高速でロケット方式で動いているものは、ほぼ、0パーセント。

sol********さん

2012/3/2511:39:41

いくつか成功例があります。

http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/1032.html

http://m.blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/31379084.html

日本では余りこういう実験は行われて居ませんね。今後の展開に期待です

tri********さん

編集あり2012/3/2510:51:54

できません、レーザー光線は光ですので大気中ではレーザー光線が反射、回析、減衰して撃墜できません、宇宙空間ならエネルギーが分散しないで直進するできますが、レーザー光線を発生させるために小形原子力発電所の電力が必要です

ソ連時代は宇宙空間で敵の、核ミサイル人工衛星、宇宙船を宇宙空間で撃墜するため、ソ連最大の宇宙ロケットエネルギアに小形原子力発電機と粒子ビーム砲を搭載したポリウス衛星を軌道上に打ち上げて、配備していたが、ゴルバチョフ大統領の決断で、大気圏に落下させて燃やされたhttp://homepage3.nifty.com/junji-ota/polyus/index.html

ミサイルの撃墜率は弾道ミサイルの飛行速度と飛行高度で変化します
マッハ6程度で高度500km以下の2段式中距離弾道ミサイル、撃墜率50%,マッハ24で高度1000kmの3段式大陸間弾道ミサイルは撃墜率5%以下、
100%確立で撃墜できる弾道弾迎撃ミサイルはありません、世界で一番撃墜率が高い弾道弾迎撃ミサイルは、カルフォルニア州とアラスカ州に配備されているGBI弾道弾迎撃ミサイルです、ICBM大陸間弾道ミサイル命中率は60%程度http://www.google.co.jp/imgres?q=%EF%BC%A7%EF%BC%A2%EF%BC%A9%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB&um=1&hl=ja&safe=off&sa=N&rlz=1T4ACEW_jaJP352JP352&biw=1024&bih=620&tbm=isch&tbnid=1ax2_6HRfbR-NM:&imgrefurl=http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/gmd.htm&docid=rus2A5GQOJww5M&imgurl=http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/images/GBI.jpg&w=600&h=309&ei=tHluT6b-DqudmQWY_oWdBg&zoom=1&iact=hc&vpx=646&vpy=316&dur=25&hovh=161&hovw=313&tx=217&ty=69&sig=101996314866422908950&page=1&tbnh=91&tbnw=177&start=0&ndsp=15&ved=1t:429,r:8,s:0

できません、レーザー光線は光ですので大気中ではレーザー光線が反射、回析、減衰して撃墜できません、宇宙空間ならエネル...