ここから本文です

瓦屋根をトタン屋根に葺き替えたいとおもいます。6畳2間と階段、押入れがある2階...

ey2********さん

2012/3/2511:20:48

瓦屋根をトタン屋根に葺き替えたいとおもいます。6畳2間と階段、押入れがある2階の、ごく普通の瓦屋根ですが、この葺き替えの予算はどの位になるのか教えてください。また、材料的にみてトタンが安価でしょうか。

閲覧数:
2,807
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤康典さん

2012/3/3020:42:50

瓦屋根をトタン屋根に、葺き替えたいとの事ですが、わかるような気がします。毎日、地震があって心休まる日が有りません。瓦屋根は耐久性が高く、屋根材としては最も優れている素材です。重量があり台風や風雪にも、強いのが特徴ですが?重量が有り建物の過重負担も、ある事も事実です。建物が大きく揺れますと、下に落ちてくる可能性もあります。避難時の動線の確保も必要です。トタン屋根の拭き替え工事は、①足場を掛け養生シートを張る、②瓦を剝す、③瓦桟を取り、防水シートを拭き替える④トタンを拭く,⑤産業廃棄物を処分する、⑥工事総額は90万~100万有れば出来ると思います。頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2012/3/3123:12:12

補足をお願い致します。

瓦からトタンに変更される理由は、何でしょうか?

失礼ながら、『6畳2間と階段、押入れがある2階』とのことですので、
その様式からすると、築40年近い住宅でしょうか?

改修に掛かる費用とのバランスを考える必要がありますが、瓦から
トタン屋根にするのでしたら、断熱材バンバンにしておかないと、
夏場、2階は天然のサウナになりますよ!!

正直、今のままの方が良いです。
耐震性能を上げるために瓦からトタンに変更される意図があるのでしたら、
先にも申し上げた築年数との関係もありますが、新築した方が良いです!

重ねて、補足をお願い致します。

tak********さん

2012/3/2520:12:29

そのお家はこれから長年使う予定なのですか?
最も安価なのは瓦ですよ。
イニシャルコストは一番高額かもしれないけれど、
瓦は塗り替えも不要だし、物理的に壊れない限り一生モノです。
ずれたら直せば良いだけのことです。

とたん?ガルバ? 錆びる、雨音がうるさい、
簡単に凹んでしまう。。
イニシャルコストが安いので騙されやすいですが、
一生で考えれば 瓦が最も安い屋根材です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる