ここから本文です

なぜアメリカのメジャーリーグがわざわざ日本で開幕戦を行うのですか?アメリカの...

n70********さん

2012/3/2514:43:24

なぜアメリカのメジャーリーグがわざわざ日本で開幕戦を行うのですか?アメリカの国民にとっては面白くはないと思うのですが。 メジャーリーグ側と日本側の、それぞれのメリットを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eks********さん

2012/3/2514:52:42

はい。少なくてもMLB機構の一部の関係者以外、日本で開幕戦を行うメリットを感じている人は誰もいません(笑)。
結局は”金”の問題です。

以前ある質問の過去回答で述べましたがMLB総収入約60億のうち、8~9%は日本から入ってくるお金なのです。
(参照)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280717667

こんなに気前よく大金を払ってくれるのですから、無理な注文(日本で開幕戦)も通る、というものです。
MLB側も、”こんなに大金を払ってくれるなら、こっちはたっぷり儲かるし、じゃあ日本で試合してもいいか!”となるわけです。

選手の中には観光気分もまじってそれを楽しむ人も一部にはいるようですが、それを露骨に嫌う選手も多いのは事実です。
もちろんそれをメディアにバカ正直に言う人はいませんが。
(2004年ヤンキースの一員として来日し、開幕投手になったマイク・ムシーナ投手は球場とホテル以外一歩も外に出なかったという噂です)。

今回はアスレチックスのホームゲーム扱いです。アスレチックスはMLBの中でも1,2を争う不人気チームなので、他のチームのように開幕戦を地元オークランドで行うより、日本で行うほうが大金が転がり込むという事情があります。
アスレチックスはチーム収入も非常に少ないチームなので、2試合だけでも日本で試合したほうがより多くの収入が見込めるためこれに同意しているのです。

一方マリナーズは、まぁこれはいわずとも”イチロー効果”ですよね。これだけのスーパースターが日本出身なら、チームとしても反対できる理由をつけることができません。

日本側も”イチロー効果”で単なるプロ野球公式戦をするより莫大な金がチケット代、TVなどのメディア放送権料、その他雑収入を含めて転がり込んでくるわけですから、こちらも損はありません。

質問した人からのコメント

2012/3/26 23:36:00

驚く やはり金なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acd********さん

2012/3/2515:38:20

もちろん日本 アメリカともビジネスの面は大きいと思います しかしやはり日本の野球が認められたということでしょう 中国や韓国でフレンドリーマッチあっても開幕戦はありえません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる