ここから本文です

私は強迫性障害です 小さな事、他の人だったら気にもならないことが 気になって...

purogaidoさん

2012/3/2517:32:33

私は強迫性障害です
小さな事、他の人だったら気にもならないことが
気になって不安で気が狂いそうになります

友達も巻き込んでしまい
友達はあきれてます

強迫性障害だって言ってるのに理解してくれません

君はおかしいと言われます

そんなの言われなくても自分が一番分かってます

おかしいとわかってても確認行為や強迫行為や不安がとまりません

親も先日私の前で何でこんなこになったのと初めて泣きました

私も泣けてきて二人で号泣しました。

生理前になると症状が余計にでてきます。
毎日泣けてきます。

同じ方いらっしゃいますか?

強迫性障害になる前に戻りたい
どうやったら治りますか?
治った方いらっしゃいますか?
助けてください
もうみんなに迷惑かけたくない
悲しい思いさせたくないです

補足病院には親と話し合い
もう限界だということで明日いくことになってます。

薬を飲んでもあまり効果がないと聞いたので
もしきかなったときに
それ以外に何か治す方法がないものかと思ったもので・・・

閲覧数:
10,502
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuriri0012さん

2012/3/2803:29:44

強迫性障害っていうより神経症の印象を受けます。
質問者さんは元々神経質なところがありませんか?
変なところで几帳面・真面目ではないですか?(意外と自覚ないもんです。)

神経症って個人的には
性格病だと思うんです…。
性格が原因で起こる悪循環みたいな。

私も異常に気にします。自分でもバカみたいなんですがこだわりが強いから、抜け出せないんですよね。

私も近いうちに病院行って薬でももらってきます。
気休め程度にです。ないよりはあったほうがいいかなあって。

下の方おっしゃるように、無視することが本当は一番いい対策?だと思います。
気になっても気になっても、とりあえず無視して、他のことをやり続けるんです。
気にしてるよりは、ずっとマシだと思いますし。

この症状を本当になおしたければ、不真面目で適当な前向きのんき人間になるしかありません。
性格を変えるんです
今までの生き方の間違いに気づき、根本的に変える必要があると思います

森田療法の本やその他関連する精神医学の本など読むことは発見があるのでいいと思います。

私はこだわり強いので無視することなかなかできないでいるけどそのうち本当にこの性格直そうかなと思います。

とりあえず病院に行きましょう。精神科医はろくなのいないので良い病院探してくださいね。

あとは何だろうな
友達はたくさんいますか?予定はたくさんありますか?

私はまーったくないので余計こんななっちゃうんです。
だから環境変える努力して、暇なしになればこんなくだらないことを考える時間もへるんじゃないかなーと思います。

少しずつでも明るくなれたらいいですね。

質問した人からのコメント

2012/3/28 12:36:37

降参 たしかに私は真面目なところかあります
このせいでこうなってしまったのかもしれません
自分でも治そうと思ってるんですが・・なかなか・・
難しいですよね
でも少しずつ自分のペースで変えられればいいなあと思います
たしかに信頼できる友達は数人しかいないし予定もあまりありません・・これではだめですね
とりあえず病気で漢方をだしていただきましたので前向きに生きようと思います!

皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytwill2007さん

2012/3/2518:02:38

強迫性障害とまでは行ってないと思います。
強いていうのなら神経質(神経症とも言う)なのだと思います。
大なり小なり人は生の欲望から些細なことにとらわれます。
何かの失敗をしたりしてこのとらわれが悪循環に陥ったのだと思います。
普通の人は受け流すことにこだわってしまいいつしか気にせずにはいられなくなったのだと思います。

対処方法としては、気になるなら気になるまま、とにかく目的を行動する習慣をつけるといつしか症状がなくなります。
気にしない気にしないと思うと神経交互作用(心理学用語)でかえって気になってしまうので、あえて、対処しないのでほったらかしにしのまま行動に集中するのです。
初めて、自転車に乗る時に親から手を離されるとこわいと思って乗れないような感じです。

森田療法の本は大きな書店にはたいがい置いてあるので読んでみることをおすすめします。
下期は参考までに。
http://www.youtube.com/watch?v=z8ZnNU4S1Ss

聖マリアンナ医大、慈恵医大、浜松医大などが森田療法を主に扱っていますが、日本各地に「生活の発見会」という自助組織があるので自分の住んでる地域の発見会に電話してみて下さい。講習会があります。


http://www.youtube.com/watch?v=z8ZnNU4S1Ss

2012/3/2517:41:29

私も強迫性障害です。
病院にかよってますか?

2012/3/2517:37:58

病院に行かれましたか?
生理前はホルモンの影響でだいたいの人が、不安定になりますよ。
私も毎月のように上司相手ににキレます(笑)

すでに通院されてるなら、生理前になんらかのお薬を処方してもらえば改善すると思います。

大変ですが、気持ちを楽にもてるようになるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。