ここから本文です

子供が学校でいじめに合っていたらどうしますか?? 息子は四年生です。4月に転入。...

dig********さん

2012/3/2604:05:43

子供が学校でいじめに合っていたらどうしますか??
息子は四年生です。4月に転入。そして、また転校します。 終業式後、帰宅した息子が大泣きしながら「もう一生この学校のみんなの顔は見たくない」と言ってきました。
理由を聞くと、1学期の終わりぐらいからクラスの何人かに悪口を言われ、2学期から終業式まで1人の子にずっと「死ね」「学校に来るな」「消えろ」などと言われていたそうです。
終業式の日も「**(担任の)先生以外は、お前が転校する事を誰も悲しんでいないよ」と言われたと、泣きながら話してくれました。
1学期の運動会時には、同じクラスの子が私に「**(息子)はいじめられてるんだよ!笑」と言ってきました。 その後も息子はゲームのカードを盗まれたりしました。(大量です)
何か起こる度、その都度担任の先生には相談してきました。
でも、こんな長期間息子が悪口を言われていることは知りませんでした。
息子は気が弱いのもあり、悪口を言われても黙っていたみたいです。
転校は決まっています。
でも息子が悪口を言われた理由を知りたいです。
ですが、終業式は終わりました。
こんな時はどう対処したら良いでしょうか??アドバイスお願い致します。

補足息子が悪口言われてる事を黙ってたのは「自分が誰かに言ったら、その子が傷付くから」と言う理由だそうです。
息子に悪口を言っていた子のお母さんは、私は転入してからお世話になっている優しい方です。
引っ越しまで1週間もないので、学校に相談するか悩んでます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/3/2614:17:54

相談しても、あまり変わらないと、

私もいじめられていましたが、親が学校に相談しても.結局何も変わらずに、小・中学校とも無理やり行かされました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/3/2618:31:00

ゲームのカード盗まれたら大変ですよ!!!
いじめるほうも悪いが それを相談しないのは アホ

ka_********さん

編集あり2012/3/2612:34:00

私は昔から短気で非情で相手に数倍返ししないと許さない人間と周りの皆に言われます。

私の子供が仕打ち受けたなら、連日拡声器や街宣車手配して、いじめた子供の自宅前で政治活動を行いますよ(笑)親も職場で働けないようにさせます。

fut********さん

2012/3/2611:40:01

わたしなら
学校の担任、教頭、校長には皮肉いっぱいにきっと言うでしょうねえ。
転校のあいさつに行かれた時に、子どもの前で、校長か担任に子どもの気持ちを代弁してやり、「この学校へ来る子にどうぞこの学校のみんなは良かった。と言えるような学校にしてください」と言って帰るでしょうね。

子どもさんは何も悪くないのに理不尽にいじめを受けた。大きな傷を持っています。
「あなたは悪くない。その子が傷つくからという理由で黙っていたのは、すごい子なのね。大きな力を持っているのね。でも、大切なあなたを傷つけたやつらは私は許せない。」という。
子どもの味方になりたいなら、子どもの前で勇気を見せる。
すると、今度の学校でも、闘う力が持てるかもしれません。

本当に、学校やクラスにより、ひどい学校もあります。
まず、子どもさんのためにも、良い学校を選び長くおられるように心がけて下さい。
5年生も難しい学年です。
新しい学校でもよく注意してあげて下さい。転校されるときに管理職に、一言、「前の学校ではこういうことがあったので、配慮お願いします」と言われる方がいいかもしれません

but********さん

2012/3/2604:27:03

かわいそう・・・・!
でも、転向するので、新しい学校ではそういうことが無いといいですね。まず、たぶんあなたの息子さんがどうして悪口を言われて利しているかですが、たぶん理由はまったく無いとおもいます。たぶんその悪口を言ったりいじめをしている子に問題があり、誰かをいじめたいんでしょう。そして投稿者さんの息子さんが、運悪く選ばれたのではないかと思うのですが、息子さんのせいではないと思います。

新しい学校で、自信を持ってがんばってやっていけるように、今までの経験で、自分が何か悪いからこういう結果になったんだ・・・、と考えないよう、励ましてあげてくださいね。きっと自分にたいする自信が大切だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる