ここから本文です

ギルティクラウンの最終回がいまいち理解出来てません。

rob********さん

2012/3/2609:04:50

ギルティクラウンの最終回がいまいち理解出来てません。

祈りはどこへ行ったのか?
どうしていなくなったのか?
なぜ集の目は見えなくなっているのか?
涯は何がしたかったのか?
どうして集は義手になっているのか?
最後のシーンでなぜ集と祈りは抱き合っていたのか?
祈りの「とって」の意味は?
「とって」をとったらどうなったのか?

などなど分からない事だらけです。
毎週楽しみに見ていたので最終回になって分からない事があるとなんだか納得出来ません。
自分なりの解釈でも良いので分かる方回答お願いします。

閲覧数:
147,694
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkh********さん

2012/3/2617:41:49

>祈りはどこへ行ったのか?
単純に考えれば死にました。集に収束していたキャンサーを全て引き受ける形ですね
涯は真名と共に死に、そして集もいのりと共に死のうとしましたが
いのりは、集に生きてほしかったのでしょう
集の吸収にも限界がありそうでしたし、このままでは集は世界を救えずに自分と死ぬ
それが駄目だと思えての行動とも受け取れます。
真名と繋がっていたからか、耐性というのでしょうか
キャンサーの許容量が集よりもあったのかもしれませんね

>なぜ集の目は見えなくなっているのか?
>どうして集は義手になっているのか?
一応全身が結晶に覆われましたから。
単純に結晶化か何かの後遺症かもしれませんし
結晶の中には人々の記憶や思いも入っていましたから、莫大な情報によって
神経がいかれてしまい、失明したのかもしれません
義手は、もともと切り落とされて無くなっていた右腕が
ヴォイドの消滅によって無くなってしまったから、でしょうね

>涯は何がしたかったのか?
涯の目的は当初から全く変わっていません。手段が変わっただけです
「淘汰されることを恐れてイヴを欲した」と言っていたので、
最初は王になりたかったのかもしれませんが、よくわかりませんね
六本木の地下で、涯は「俺達がやるべきことは真名を救うことだ」と言いましたので
結局の目的はそこに行き着いたのだと思います
あの状況で真名を救うには、殺すしかないと思ったのでしょうが
が、世界はそんなに甘くなく、生き返らされてしまい
しかも涯は王となる資格を持って生き返ってきました
何回殺しても真名は生き返る、それを理解した涯は、四度目の黙示録を完遂させ
真名の役目を終わらすことで救い出そうとしました
そこで、最終回に言った「賭け」です
六本木の結果を見れば真名を救う方法はただ一つです
しかし、導きだされた手段は二つ
一つは、一番確実である黙示録の完遂
もう一つは、集といのりが涯を止めること
涯は最後の最後までその二択を残していました
そして実際に起きたのは後者でしたね

>最後のシーンでなぜ集といのりが抱き合っていたのか?
集が耳につけたのは携帯音楽プレイヤーです。それでいのりの歌を聞いていました
そうすることで、いのりが傍にいてくれているという感覚を得ていたのでしょう

>いのりの「とって」の意味は?
集にいつでも傍にいるということを伝えたかったのか
それとも、ヴォイドは心ですので、あやとりをヴォイドに見立てて、自分をあげる
みたいなことを表したかったのだと思います
1クール目のオープニングでも
「君に捧げよう」英語だと「I'm yours.」と言ってましたし
どうやらギルティクラウンはOPと本編をいくらか噛み合わせていましたから
それに一話でもあやとりを「とって」と言われました
それとの比較を表していたのかもしれません
あの時はとりませんでしたから

だいたいは自分の勝手な解釈ですので、真に受けないように ー以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ギルティクラウン ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2012/3/2700:19:29

赤い糸は祈りの命。それを集に渡したんだと思う
涯はマナを汚れた運命から助けるためにやったんだと思う。
目が見えなくなったのは命は祈りのでそれを受け継いで目の見えなくなった祈りまでもらったから見えなくなった。
そして罪の王冠も消えた。

gaz********さん

2012/3/2611:05:11

俺の勝手な考えなんですけど

いのりは集に生きてほしくてすべてのキャンサを自分が引き受けて消えてしまいました

集は王の力がなくなり右手が消えそしてその影響が体、目の失明に繋がったのかと

ガイはマナの復活、ロストクリスマスを止めるために賭けをしたと言っていました

集が力を強化しロストクリスマス、マナを止めてくれると信じて


最後の抱きあってたシーンはいのりは消えてしまったけど集といつまでも繋がっている、好きだという意味で


とっては

いのりの命をくみ取って欲しい、自分との時間を忘れないでという意味だと思っています


都合がいい解釈ですけどね