ここから本文です

先輩と後輩の友人関係ってアリですか?

son********さん

2012/3/2612:00:01

先輩と後輩の友人関係ってアリですか?

補足現在アメリカに留学しており4月2日で日本へ帰ります。
そして、それが怖いのです。

というのは、アメリカには先輩後輩という概念がなくどの学年の子とも仲良くするのが普通で、それがとても好きでした。

先輩後輩という位置づけをしていながら
仲良くする わけには行かないのでしょうか?

では、回答お待ちしています。

閲覧数:
246
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/3/2612:46:43

出来ると思うけどアメリカとのギャップには慣れないといけないと思う。

人によるけど先輩には敬語が基本。タメ口は普通は許されません。友達みたいになること、つまりは仲良くなることは十分できる。でもあくまで自分の立場は後輩なんだ、という意識は必要ではないかと。。。

あと、アメリカ帰りでよくわからないんです、みたいなのは全く理由にされないと思う。あまりに論理性にかけることは逆に相手をイラッとさせちゃうかも(泣)


総じて、最初は馴れ馴れしく接さずに少しずつ距離を縮めていく感じで。そしてある程度仲良くなれたら、少しは友達みたいに接してもいい。
あくまでも敬語、です。


アメリカ、日本と二つの国を知っていることは強みだと思います。
いろいろ大変やろうけど
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる