ここから本文です

デパスとテルネリンの違いを教えて下さい 不眠症と 精神安定でデパスイチミリを...

sat********さん

2012/3/2613:45:46

デパスとテルネリンの違いを教えて下さい
不眠症と 精神安定でデパスイチミリを服用しています。首筋のこわばりと
どうも 歯ぎしりのせいか内科で テルネリンを処方されました。デパスも 頭痛等にきくとは 知ってましたが ものすごくきつくて内科を受信しました
この二つをのみあわせて大丈夫でしょうか?
はじめから いつもの精神内科に行けばよかったのですが 肩凝りとは 内容が違うと思ったので。
二つとも飲んだらフラフラになりますか?

閲覧数:
17,161
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/3/2703:54:31

デパスは「抗不安薬」で,「テルネリン」は「筋緊張緩和剤」です。

私はどちらも服用した事がありますが,デパスは若干眠くなる副作用がありましたが,睡眠導入剤ではありません。
不眠症なら睡眠導入剤の方がよく効きます。薬の種類により強さと持続時間がだいぶ異なります。

「テルネリン」は肩こりを訴えたら,処方されました。

同じ病院で処方されたのなら同時服用は問題ないでしょう。安定剤との同時服用による副作用で,わりと多いのは,眠気,脱力感,ふらつき等があるらしいいです。心配なら主治医と相談して下さい。

デパスは,不安や緊張感をやわらげ,気持ちを落ち着かせます。
神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん,心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。
※パニック障害の治療薬(頓服の方が多いかな?)として有名なお薬です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

テルネリンは,筋肉を緊張させている神経をしずめる作用があります。また,筋肉の血流を改善します。そのような作用から、筋肉のコリやこわばりがとれて痛みがやわらぎます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249010.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる