ここから本文です

この場合施主・喪主は誰になりますか?もし祖母が亡くなった場合の施主・喪主は誰...

rws********さん

2012/3/2618:37:04

この場合施主・喪主は誰になりますか?もし祖母が亡くなった場合の施主・喪主は誰になりますか?祖父は去年亡くなっていて、喪主は私の父(長男)でした。お金は祖母が出しました。父は去年亡くな

っています。この場合、母が葬儀代等出すのでしょうか?それとも父の妹(長女で既婚、旦那健在)でしょうか?お墓(祖父、父、みずこ?←祖母は流産した子)の名義は私の母です。
それともしも父の妹が亡くなった場合は誰になるかもよろしくお願いします!
詳しいことがわかるかた回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます!
結局一般的にはどちらなのでしょうか(TT)?
それと父の妹が亡くなった場合というのは、その場合誰が費用を出すのかという意味です!
ちなみに私の家は母、兄(成人)、私(未成年、今年から社会人)、妹(未成年)です。
母ではなく兄の場合があるということですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

編集あり2012/3/2619:25:27

補足の後

状況によって違いがあると言う事です。
可能性に順番を付ければ
(お祖母様がどなたともご同居でない場合です)
父の妹→母→妹の夫→質問者さん
これは質問者さんが社会人だからおこることです。

また喪主と施主は違います。
同一人がなさる事が多いですが、
お祖父様の場合のようにお父様が喪主、お祖母様が施主というようにです。

お父様の妹様が亡くなっている場合は
お母様とその妹さんのご主人との話し合いでします。
これもそのご関係で、変わってきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

喪主になるのは一般的には、故人の配偶者、次に、長男、長女の順番になります。
しかし喪主は、必ずしもこの人でなければならないという決まり事はありません。

上記の順番ですと、既婚の長女さま又はその後主人と言う事もあります。
例えば、質問者さんがその祖母様のご長男(お父様)のご長男の場合、
質問者さんの場合も考えられます。

お父様の妹さんが亡くなっている場合は
質問者さんの可能性が高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2012/3/2810:17:04

喪主と施主は同一にします。
祖父母の喪主施主はお父さんです。
そのお父さんが亡くなればお母さんではなくて継承者である兄が勤めます。
お祖母さんの喪主施主は貴女の兄が勤めます。
妹(叔母)は他家へ嫁ぎました。
叔母は他家ですから、
その家族が勤めて墓も別です。

hid********さん

2012/3/2620:32:48

喪主とは喪に服す者(遺族・親族)の代表者ですから御母さんでもお兄さんでもよいでしょう。
施主とは”ほどこす主”お金を出す人です。それにお金はだれが出しても良いのでは、皆で出しあってもよいのですが・・・。
喪主と施主を二人の役割として立ててもよいでしょう。
また、本家の親父さんとか叔父様に”世話役”という役をやっていただくのもいいでしょう。かなり古い習慣ごとですが。

pop********さん

編集あり2012/3/2619:38:40

補足読みました
多くはお母さまかと存じます。
勿論お兄様でも構わないです。
叔母様が万が一のの場合、夫である義叔父様が喪主であり、お寺さんの費用を含め、葬儀一切を仕切り、支払います。
主様御一家ではありません。

お婆様の場合
お母さまか主様になるでしょうね。
葬儀費用は、お婆様の預貯金若しくは遺産からか、お母様・主様の預貯金からだと思います。
お爺様の時と違い、出来る範囲でもご葬儀で宜しいと…。(家族葬とか)

叔母様(お父様の妹)場合
嫁に出ているので、万が一の場合、喪主は配偶者である夫(義叔父)です。
お母様も主様も、お香典をもってお弔いに行くだけです。
この叔母様は、主様がお爺様お父様をお守りしているお墓には、入る事はできないと思います。
義叔父が言ってきたら、その後の法事やらお寺さんとのお付き合い等もございますので、お断りになられても…。

万が一の時、身の丈に合ったご葬儀で宜しいと思いますよ。
50代主婦

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる