ここから本文です

精神病院の転院

efg********さん

2012/3/2623:11:08

精神病院の転院

発達障害のため、精神科に通院しているものです。医療費は法律にのっとり、1割負担で済んでます。
担当の先生はいい人なのですが、医師不足のため、薬だけだそうとし、あまり相談にのってくれません。そこで、思い切って
転院をしたいのですが、保健所に指定病院として登録してしまってるので、手続きは大変なのでしょうか?
同じような経験のある方、教えてください。

閲覧数:
249
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norinoriさん

2012/3/2623:37:02

まず、転院先を決めてください。(薬局も含めて)そして、保健所へ変更する旨を伝えて訂正してもらいましょう。
それで、基本的に終わりです。 ちなみに、私の主人がそうでした。 私の住んでいるところは、区役所で申請するのですが、上記の通りでした。‥もし、心配ならば保健所に問い合わせされては、いかがでしょうか?

主治医との相性は難しいと思います。私も、4度目にして今の主治医に出会えました。おかげさまで、主人も良い主治医に恵まれて、鬱病が治りました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぶひさん

2012/3/2623:20:55

自立支援制度の病院(及び薬局)の変更は難しくありません。
変更の届けを出すだけです。
たしか訂正するだけだと思いました。
保健所に聞けば教えてもらえます。
ただし、たしかに通院していることを証明するために1度は3割負担で診察を受けないといけないと思います。
その領収書等を持って行けばいいです。