ここから本文です

ツムラの漢方薬「麦門冬湯エキス顆粒」について 22Wの妊婦です。 先週風邪...

nin********さん

2012/3/2623:17:13

ツムラの漢方薬「麦門冬湯エキス顆粒」について

22Wの妊婦です。
先週風邪をひいて熱が引いた後もずっと激しい咳が治まらなかったので、
今日かかりつけの産院に行き、薬を2種処方してもらいました。

①ツムラ半夏朴湯エキス顆粒
②ツムラ麦門冬湯エキス顆粒
です。

まだ、昼・夜しか飲んでいませんが、治まるどころかひどくなったような気がします。

②の方の説明文を読んでいると、意味不明なので教えて下さい。

効能・効果
のどに潤いを与え咳を静める

薬の働き
咳、気管支炎、気管支喘息などの症状を改善する

副作用など
ひどい咳、呼吸困難、発熱、むくみ、血圧上昇、体重増加、脱力感、けいれん

なんですが、咳を静める薬なのに、どうして副作用が『ひどい咳』なんでしょうか?

ちょっと、理解しがたいのですが…

補足心配事・神経質・食欲不振
肌が乾燥気味・髪の毛が切れやすい・爪が割れやすいなどの症状は、特にありません。

又、痰は一昨日から緑色の痰が出始めましたが、病院にはそれは言い忘れてました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2722:52:23

西洋医学の考え方で、東洋医学を説明しようとするからこうなります。
「麦門冬湯」は、「からぜき」によく使う漢方薬です。喉をうるおし、呼吸を楽にします。
東洋医学的には、「胃」が弱っているので、「肺」に力が送れず症状が出ている人が飲む漢方薬です。

副作用ですが、漢方薬にそのような概念はありません。間違った薬を使えば症状が悪化します。今回の場合、「色のついた痰を絡んだ咳が出る時」でしょうか。

ちなみに1の薬は、半夏厚朴湯ではないですか?
この薬も咳の薬ではありますが、胸部に違和感・つっかえ感がある時に使う漢方薬です。

今の症状がどのような咳の症状か分からないので、今回の薬が正しいかは分かりません。
心配事・神経質・食欲不振などはありませんか?
肌が乾燥気味・髪の毛が切れやすい・爪が割れやすいなどの症状はありませんか?
今回の薬は、そのような人用の薬です。

補足への回答
色がついている痰がでるときは、「五虎湯」や「麻杏甘石湯」ですね。
喉が乾きやすかったり、冷たい水をほしがったりしませんか?

私は産婦人科医ではありませんし、相談者の方ががどのような状況なのかも分かりません。通常だったらお薦めするのですが、念のため、主治医に相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる