ここから本文です

ご近所トラブルとその後。長文です。

kth********さん

2012/3/2700:12:18

ご近所トラブルとその後。長文です。

2年前にお向かいの老夫婦と怒鳴り合いして以来、険悪な雰囲気が続いています。お向かいは筋金入りの偏屈、嫌われジジイ(失礼)と、従う妻。周りに嫌がらせするのが生き甲斐な様子。揉めた原因は、長くなるので簡単に書きますが、向こうの非常識行動の繰り返し。主人と私は、間違った事を平気でするのが許せないタイプで、注意するとシラを切り、怒鳴り散らし、全く話が通じず、あまりに怒鳴り散らし、勝手な事ばかり言い、警察でもなんでも呼んでみろと啖呵を切っていたので本当に呼んでやりました。それを根に持ち、今年もこりずに非常識行動を改めず、また注意して怒鳴り合い。怖いくらい常識が通じず、疲れました。
当方30代夫婦、3歳子一人、義理母と暮らしています。うちはその家以外とは、大変関係は良好で、怒鳴り合いした次の日に、皆さんにお騒がせしてすみませんと謝って回りました。その際も皆さんとても優しく、その後も変わらずよくして頂いています。
老夫婦はご近所さんと挨拶すらしません。
うちももう無視しようと決めましたが、先日義理母がジジイに挨拶したら(義理母はとてもいい人で、揉めていても無視するのもなんだか嫌だったといい、挨拶をしたようです)ジジイが義理母に「しかしあんたの息子はキチガイだな」と言ったようです。それを聞いた主人も、気にしない風に振舞っていましたが、落ち込んでいてかわいそうでした。義理母も、実の息子をキチガイ呼ばわりされ、本当に辛そうでした。
それを聞いて、まだ懲りないのかと殺意すら湧いて来ましたが、ここでまた怒っても繰り返すだけです。
しかしこのまま間違っていないのに、キチガイだ、女ヤクザだ(私が言われました)と言われ続けるのは嫌です。
そして何より、息子の教育に良くありません。ジジイだけ挨拶しないなんて、小さい息子にはわかりません。
そこで私は、プライドを捨て、ジジイと友好的な関係になろうかと考えました。
一度自宅に招き、冷静に話し合い、こんな事はもうやめたい、仲良くやっていこうと提案したいのですが、皆さんはこの案をどう思いますか?!こんなに揉めといて無謀すぎますか?
主人は絶対許さないと言っているので、私がするつもりです。
とにかくもう主人の事を悪く言うのはやめとくれとだけ伝え、後は友好的対応をするつもりです。
ジジイはとにかく頑固で聞く耳は持たないけど、口が悪いだけで、暴力などの危険はありません。
どう思いますか?

補足私は何を言われても構いません。しかし、こんなゴタゴタを息子に見せたくないのです。いずれ死ぬとは言えまだ何年もありそうです。主人と義理母を守れるなら、ジジイに謝る事も(全く非はないが)覚悟しています。ちなみに私は社交的で、話すのは得意な方です。
あと、非常識行動とは、うちの敷地内に向けてのです。あちこちでしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2012/4/106:47:06

なんて健気な奥様なんでしょうか!!

私にも同じような経験があるので、とても苦しい胸の内が分かります!!

残念ながら、こう言った人達は考えを変えたりすることは無いです。

私はマンション暮らしです。
お隣は戸建てで、老夫婦が住んでいます。
マンションの敷地内に大量の植木や自転車を置いたり、ひどい時には空いている駐車場を特定して、植木用の肥料を広げたり、境界ののフェンスにわざわざカーペットを干しにずかずかと入ってきたり。
管理会社に言っても無理。(逆ギレをして、犯人探し、誰が自分達の事を言ってるんだ!!と人を非常識呼ばわりしたヤツは許さない!!ちょっとしたことでゴチャゴチャ言うな!!、と言い回る始末。)
市役所に言っても無理。

弁護士の無料相談会に行っても、パッとしない回答。
なので、私共夫婦は完全無視を心がけています。
目も合わせません。
あからさまに、「あなたとお話することは一切ありません。」と言うジェスチャーまでとります。

うちにはまだ子供はいませんが、お子さんにも今から視界に入れないくらいに教えるのも一つかと。
お子さんと一緒の時に近寄ってきたら、お子さんの目を隠して足早に立ち去るとか。
私って嫌な人間だなと思いますが、相手は普通の思考回路の持ち主ではないのです。
徹底して関わらない、その人達は存在しないという風にされてはいかがでしょうか?
負けないで!!

追伸:私も警察を呼びました。その後言い掛かりをつけられましたが、「おたくが呼べとおっしゃったのでしょ?」とシラッと対応して、とっとと会社に行きました。

質問した人からのコメント

2012/4/2 17:34:29

降参 皆様本当にありがとうございました。怒りから、冷静な判断が出来ていなかった事を自覚する事が出来ました。
やはり家に招くのはやめ、とことん無視をします。息子には、あんな人間にはならない様に教えて行きます。
他のご近所さんからは、よく警察を呼んでくれた、みんな思っていたんだよと礼を言われたくらいなので、孤立して死んでいくでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/3/2717:46:44

残念ながら年寄りほど性格はなおりません。
また執拗な嫌がらせは周りの人間に構ってもらいたくてやってることが多いのでなおさら始末におえません。
ご自宅に呼ぶのはやめましょう。
貴方の私生活をさらけ出すことで余計に攻撃の隙を与えるだけです。
実害のある嫌がらせを受けた時だけ警察を呼び、その老人との直接的な会話は避けたほうが賢明です。
難しいかも知れませんが、お子さんと老人との接触は出来るだけ避けてください。
また老人への苛立ちが気づかないうちにお子さんに伝わってしまうかも知れませんので、その点だけ注意するように心がけてください。
たいしたアドバイスになってませんががんばってください。

kan********さん

2012/3/2716:20:30

こういった年よりに何を言っても話が通じないので逆効果に
なるだけだと思いますよ。

その老夫婦も老い先長くないだろうし、考え方が偏屈になっているので、
他人から何を言われてもへそを曲げる事なく、余計に関係が悪化
すると思います。

周りの住人の方も薄々そのおじいさんの事も知っているだろうし、
相手にもしてないはずですよ。

年寄りの暴言なんて真に受けちゃいけません。
年寄りの皮を被った子供がほざいてるって思ってスルーする位の
器を質問者さん夫婦が持たなくっちゃいけないと思います。
じゃないと、いつしか隣人トラブルで殺●事件って事になる事も・・・・

sao********さん

2012/3/2714:52:09

>とにかくもう主人の事を悪く言うのはやめとくれとだけ

お母さんも今回で懲りたでしょうから、みんなで向かいの老人を無視すればよい。
ただ、子供は、子供からは挨拶させるべきです。まだ小さいならなおさら。

また、あなたは家で話し合うつもりのようですが、
どーして、気に入らない相手をわざわざ頼んで呼んで接待せねばならない??

周囲も、トラブル継続中の家もあるでしょうから、「ああいうひとだから~」と、かかわるのを嫌がっていると思われます。
トラブルメーカーは捨て置くに限る。相手と目を合わさないことです。

ame********さん

2012/3/2704:00:59

こういった方は、幾ら言っても懲りたりしません

かえって非を認めれば、嵩にかかって言いがかりをつけると思います
わざわざ、不快な目に合うより、他のご近所さまと交流して、お互いに自衛策を取った方
が、余程マシです
きっとご近所だけでなく、近隣の商店・銀行・郵便局などどこでもトラブルを起こしていると
思います
町内会長さんや役員さんともコンタクトをとり、これからも非常識極まりない事をされれば、
証拠を取って、警察に通報したら良いと思います

年齢がいけばいくほど、元の性格は際立ちますので、改善することは望み薄だと思います
主さまだけがあやまれば、多分今度は、旦那さまに直接それを言いますよ
それが、旦那様にばれれば、夫婦仲が悪くなるもとになります
無謀だし、旦那さまが憤慨すると思います
トラブルの内容はわかりませんが、向こうに非が有るとご夫婦で思われるなら、こちらが
まるで仲間割れしたようにみえる行動は、控えた方が良いと思います

shi********さん

2012/3/2700:37:47

こういう輩には手紙攻撃が有効ですよ。

パソコンで誹謗中傷文を作って相手の家のポストにいれてみましょう。

もちろん自分の名前は書かないでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる