ここから本文です

頑張ってる旦那にしてあげられる事って… 長文になります。 夫が、最近仕事で疲...

hem********さん

2012/3/2700:17:48

頑張ってる旦那にしてあげられる事って…
長文になります。

夫が、最近仕事で疲れています。
夫は、夫として、父親としてよく頑張ってくれるいい夫です。

子供(二歳半の娘)優先で動いて、家事が終わってなくても文句も言わず…
夜勤明けには、シャワー浴びたついでだからとお風呂掃除までしてくれます。

雨続きで外遊び出来なかったある日…
娘が公園に行きたいと言い、遊んでて…
娘がもっと遊ぶと言い、娘に合わせてずっと遊んでたら夕飯も作れず…それでも、夫は文句言わず、むしろ…
娘が楽しめたならいいよ!公園行けて良かったな!

と言うような夫です。

時間の使い方が下手な私がいけないのですが…
毎日何かしらの家事が途中です…

そんな私に、文句1つ言わず…
仕事を頑張ってる夫。

三交代勤務で、体もキツイのに…
夫が昼寝ている時に、娘が癇癪起こすと起きてきては…私と娘の仲裁に入り。

感謝してもしきれないくらい、いい夫です。

ただ、その夫が最近仕事に疲れてきています。
原因は、仕事のリーダー?になった事からのプレッシャーや…残業です。
夫の会社は、仕事をより効率よくやるために、数人で改善点などを書類作成してるのですが…
どうも、その仕事に上司からの、ダメ出しがかなり多く凹んでます。

そんな夫を見て…
なるべく、夜勤明けは昼間ゆっくり寝てもらおうと、娘と買い物や公園、散歩などしていますが…
どうも、その仕事のストレスまでは無理なのか… 仕事行く前は、元気ないです。

少しでも夫に何かしてあげたいのですが…
何かいい案ありませんか?

夫は娘が可愛くて仕方ないみたいで…
最近は、娘と一緒に足をマッサージしてあげたりはしています。

他に何かないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2012/3/2700:26:20

なんていい夫婦なんですか(>_<)
もう解決策はただ一つ!!
あなたが旦那さんの前で元気で明るくいることです。
旦那さんが明るく元気に仕事に行ったら、あなたも自然と頑張ろう!!ってなると思いますよ(^^)
私の場合は、心配されるのも嬉しいですが、ニコニコ笑顔で迎えてくれたり送ってくれたら元気をもらえます(^ー゜)
参考になるかわかりませんが回答してみました!

質問した人からのコメント

2012/4/2 16:09:38

皆さんありがとうございました…

BAは迷いましたが…夫側の立場の方からの意見をおっしゃってくれた方に!

まずは、笑顔でいられる事から頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2012/3/2822:36:29

子供のいない夫婦です。
自分の夫も夜勤ありの不規則勤務です。
私事ですが、
疲れがたまっていたのか、先日夫が脳出血で救急車で運ばれました。(30代です。)
幸い何の後遺症も無く、仕事にも復帰しましたが、主人が
夜勤有りの勤務でこの先、子供のいる生活の想像ができません。

ご主人が寝ている時に、娘さんのために起きてきて・・・という所がとても気になりました。
食事と睡眠は健康というか、生きるための基本だと思います。
どのような体制の夜勤かはわかりませんが、
若いと気力だけで動いていることもありえると思うので・・・

なんでも嫌な顔せずひきうけてしまう「いい人」って、
自分の体力超えても気づかず頑張ってしまう。危険ですよ。

oha********さん

2012/3/2723:48:31

男の人で、奥さんに完璧な家事を求めてる人って多くないと思いますよ~

家事が途中だと落ちこんでる方ガ疲れます。

お子さんが小さくまだ大変と思いますが、家庭を少し離れて何か趣味などで気晴らしさせてあげてはどうでしょうか?

あと、いつも通り普通にする事。
気遣いが逆に気を使わせてしまう事もありますよ。

前に主人に、私達の為にありがとね!って言ったら、家族の為に仕事してるって思った事がない。仕事は楽しくてやりたくてやってる。おまえら養うのも俺の好きでやってる。そーゆの鬱陶しい。勝手に義務化にしないでと言われた事があります(笑)

ご主人も、貴方への思いやりで色々手伝ってるんでしょうから、素直に甘えればいーと思います。
夫婦なんだから、お互いの足りない所は補いあえばいんですよ。
ほんとに疲れてる時は、やらない(できない)でしょう。

aki********さん

2012/3/2716:48:16

いい旦那様でいい奥様ですね。。旦那様の想いに応えられているのだろうか?
私は何ができるのだろうか?そう思える環境を作っているのは旦那様であり、主様です!

とにかく、旦那様の話を聞いてあげてください!会社のことや、今日あった事!何でも良いから聞く、頷く、同調する!
主様の気の持ちようは素晴らしく、それを旦那様は気づいていますよ!

だから主様にしか言えないこと!主様にしか見せない顔をするのだと思いますよ。
どうか末永く、お幸せに!(心がスーッと晴れるような質問ありがとうございます)

ayu********さん

2012/3/2711:59:40

あなたが家事を完璧にこなし、旦那さんが帰ってきたときはすべての家事が終わっているようにする。昼間寝ているときには、家にいない。文句言わず心配かけない。仕事に出て、家計を助ける。

sel********さん

2012/3/2707:16:07

いい旦那さんですね。うちの夫も私にはもったいないくらいのいい夫なので、疲れてる時は時間をかけてマッサージしてあげたり、夫の好きなおかずを作ったり、細かいことは言わないでいつも笑顔でいることを心がけています。それでもまだ何かしたくて、夫が仕事中の時もうすぐ2歳になる娘の写メを送ります。「パパお仕事頑張ってね」とメールを添えて。これがすごく嬉しいみたいで、ガンバろ!って気持ちになるって言ってましたし、帰ってくるなりメールありがとね!って言ってくれます。なので普段の、旦那さんが見れない娘さんのかわいい写メを送ってあげてはいかがですか?こんな絵を描いたよ!とかこんなことできるようになったよ!とかパパのビール買って来たよ!とか。癒されると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる