ここから本文です

営業活動について。 二回目以降の営業訪問で受付の方に名刺は渡すべきですか? ...

exs********さん

2012/3/2709:10:45

営業活動について。
二回目以降の営業訪問で受付の方に名刺は渡すべきですか?
一回目は渡してます。
担当者とも名刺交換してます。

閲覧数:
1,444
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2012/3/2811:38:34

担当者の方とは一度名刺交換したらそれでいいと思います。逆にその後また渡したらかえって失礼にあたりますからね。

ただ受付の方は複数名いらっしゃるのであればそのたびに渡します。
仮に一人でも私は毎回渡しましたけどね。

要は受付の方も会社や来客状況は当然把握されている訳でその受付の方から得られる情報(その会社や競合など)が貴重と判断したからです。
そのため何度でも渡しているうちに「いやもう知っていますから・・・(笑)」となれば、しめたものでそこからいろいろと会話を始めて前述の情報入手を行いました。いわゆるテクニックの一つとしてです。

その結果、待っている間にお茶出ししてくれたり、待ち時間が出来た際に会議室を用意してくれたりと配慮いただくこともありました。

いずれにしても何のために名刺を渡すのか(これは他の仕事に関わる全てのことに言えますが)、目的が明確であればいかようにでもできる訳です。

以上ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/3/31 16:41:43

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(1,358,703件)

\京都市内の区役所でマイナンバー受付/週3~ 勤務地多数...
  • 応募受付
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(12)
バイトル
【銀座・お仕事帰りも楽しめます 】日系金融安定企業!|...
  • 株式会社パソナ 受付チーム
  • 契約社員
  • 時給1,600円〜1,730円
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
オフィス系 受付《個室寮完備3食付》とかしき島のペンショ...
  • ペンション シーフレンド(受付)
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,000円
  • 沖縄県渡嘉敷村阿波連(字)
マッハバイト
病院での夜間受付
  • 有限会社 サプリ
  • 派遣
  • 日給2.2万円〜
  • 茨城県牛久市
求人ジャーナルネット
充実のインセンティブしっかり稼げる『受付・事務』のお仕...
  • 株式会社ナオイオート コバック牛久店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 茨城県牛久市猪子町
らくらくアルバイト
≪ソフトバンクショップ≫//スマホ受付/窓口/イキナリ正社員...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス【仕事No. H1_411-2】
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20.2万円〜21.7万円
  • 愛媛県大洲市
イーアイデム
病院内の受付〈患者様のご案内・カルテ整理〉
  • 株式会社三幸コーポレーション メディカル事業部
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
OH!しごと
鍼灸マッサージ院での受付【パート扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 岐阜県本巣市
スマイルSUPPORT看護
受付やデータ入力など/時給950円/駅から4分!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区
tenichi
医療事務、医療秘書/その他理容、美容、エステ
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2012/3/2709:15:44

一回目の時に渡しているのでしたら相手の方が下さいと言わない限りは渡す必要はありません。