ここから本文です

営業活動について。 二回目以降の営業訪問で受付の方に名刺は渡すべきですか? ...

exs********さん

2012/3/2709:10:45

営業活動について。
二回目以降の営業訪問で受付の方に名刺は渡すべきですか?
一回目は渡してます。
担当者とも名刺交換してます。

閲覧数:
1,283
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2012/3/2811:38:34

担当者の方とは一度名刺交換したらそれでいいと思います。逆にその後また渡したらかえって失礼にあたりますからね。

ただ受付の方は複数名いらっしゃるのであればそのたびに渡します。
仮に一人でも私は毎回渡しましたけどね。

要は受付の方も会社や来客状況は当然把握されている訳でその受付の方から得られる情報(その会社や競合など)が貴重と判断したからです。
そのため何度でも渡しているうちに「いやもう知っていますから・・・(笑)」となれば、しめたものでそこからいろいろと会話を始めて前述の情報入手を行いました。いわゆるテクニックの一つとしてです。

その結果、待っている間にお茶出ししてくれたり、待ち時間が出来た際に会議室を用意してくれたりと配慮いただくこともありました。

いずれにしても何のために名刺を渡すのか(これは他の仕事に関わる全てのことに言えますが)、目的が明確であればいかようにでもできる訳です。

以上ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/3/31 16:41:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2012/3/2709:15:44

一回目の時に渡しているのでしたら相手の方が下さいと言わない限りは渡す必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる