牡丹の根本から出てきた芽。 これって芍薬の芽ですか? 摘んだ方がいいですよね?

牡丹の根本から出てきた芽。 これって芍薬の芽ですか? 摘んだ方がいいですよね?

画像
補足

牡丹の芽である、芍薬の芽である、と二つの意見にわかれてしまいました。 根拠(特徴等)をもしよろしければ、お願いします。

ベストアンサー

0

この芽は牡丹です 株立ちにするつもりがなければ取っても構いません 芍薬の芽です↓ http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E8%8A%8D%E8%96%AC%E3%81%AE%E8%8A%BD

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました。先に牡丹の芽だと答えて下さった方をベストアンサーにさせていただきます。ちなみに、一番右端が本体(?)の根本で、写真では写ってませんが、既に蕾が1つと芽がついています。

お礼日時:2012/3/28 21:43

その他の回答(1件)

0

摘まないと牡丹が弱ってしまい、最終的には芍薬だけになりますよ。 補足 確かに牡丹の芽のような感じはあるので、もう少し様子を見たほうがよいかも・・・・、です。 ここまで伸びてしまうと切るのはもったいないので、花を確認してから切るのも一つのてです。