ここから本文です

ボーイング777について。

bwv********さん

2012/3/2717:56:46

ボーイング777について。

詳しい方教えてください。
近々フランス(パリから縦断して南へ抜ける行程をイメージしてます)へ旅行(ハネムーン)に行きたいのですが、私は高所恐怖症や不安性が手伝って、飛行機が苦手です。
少しでも恐怖心を和らげようとネット検索していたところ、エアバス機にくらべてB777は事故率が低いと聞きました。
ネットの情報どおりB777は事故率ひくいのでしょうか?
多少金額が高くても恐がりであればB777機材を選ぶようにしたほうが良いのでしょうか?
(ツアーではなく個人旅行で考えています。)
詳しい方ぜひご教示ください!

補足ご回答ありがとうございます☆未来の予測事故率ではなく、過去の実際の事故率を聞きたかったのですが、エアバス社の機材をしぼっておらず、答えづらい質問で申し訳ありませんでしたm(__)m成田からパリ(欲を言えば乗り継ぎ可能性のある飛行場)に乗り入れている主流のエアバス機材と比べて、と考えておりました。

閲覧数:
8,205
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2012/3/2723:25:27

777は1994年に初飛行した比較的新しい飛行機ということもあって、これまでに死亡事故は起きていません。
が、当然ながら、これ以降もそうであるという保証はどこにもありません。
エアバスの大型機(A330、A340、A380など)も新しくて事故率は低いです。特にA380は2005年に初飛行した新型機で、もちろんこれまで死亡事故を起こしていません。
このあたりの機材であれば、安心感の差は特にないでしょう。

それよりも航空会社を気にした方がいいと思います。
日本からフランスまで直行便を飛ばすような会社ならあまり心配ないでしょうが、安価な会社の乗り継ぎという場合は少し注意が必要かもしれません。

質問した人からのコメント

2012/3/27 23:44:52

驚く 補足入力中に、つたない質問文の意図を汲み取ってくださった回答が・・・!アドバイスありがとうございます☆参考にさせていただきます(*^o^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaj********さん

2012/3/2721:50:25

全損事故はブリティッシュエアウェイズで過去一回しかありません。
-300タイプに関しては堕ちたことは0。

ただし、マイナートラブルは他機種同様に見られますよ。

hak********さん

2012/3/2720:26:22

エアバスと言っても機種は色々です。
B777は比較的新しいボーイング社の機種です。
古い機体は部品の磨耗などもあって、トラブルが少ないとは言えませんが、新しい機体だからと言って、事故が無いという補償はありません。
パイロットによって、ベテランが乗るか、新米が乗るかでも違うでしょうし、整備士によっても違ってきます。

事故の確立が高いとか低いといったことを何から見られたのか分りませんが、現代に於いて、航空会社或いは機種によって事故率が高いといったことはありませんよ。

高所恐怖症、不安性と分っておられるのでしたら、飛行機に乗るのはご遠慮下さい。
機内でパニックを起されては、CAや他の乗客の迷惑になります。

asa********さん

2012/3/2719:27:26

他の方がボーイングでもエアバスでも落ちる可能性は等しいとされています。全く等しくなくても、一生毎日飛行機に乗るのでなければ無視できる確率です。

高所恐怖症や不安性が和らぐ観点から、A380をお勧めします。機内は天井も高く広々としています。B777はエンジンより前の席にいても騒音が激しく、時には我慢するのに困ることがあります。しかしA380は離陸時もほとんどエンジン音がほとんど聞こえません。中央の席を選ぶと広々としており、飛行機に乗っている感じはずいぶん和らぐと思います。新婚旅行だとビジネスとは行かなくても、2階席窓側2席のプレミアムエコノミーが良いかと思うのですが、そこを選べないのは残念です。

ヨーロッパ方面のA380は現在はルフトハンザだけですが、4月末からはエールフランスが成田に復帰させます。最初の到着空港がパリなら、乗り継ぎの手間が入らないAFを勧めます。上記プレミアムエコノミーの座席配置はAFの場合です。A346のトイレが本来の貨物室にあると書かれていますが、これはルフトハンザの場合です。

hir********さん

2012/3/2719:16:10

777は1995年以来負傷者を出す事故は起こしてますが死亡事故を起こしてはいません、ただ単にエアバスと言うと航空機メーカーの話なので「トヨタのクラウンと日産はどっちが安全?」って話になります、エアバスは機種は多く墜落事故を含め何件かの死亡事故を起こしてますが、777を生産しているボーイングも777以外では墜落事故を含め複数の死亡事故を起こしています、またフランス国内線ではエアフラでも777は使われる事はなく、主力はA320等のエアバス社の機体です。
※エアフラでは夏季スケジュールは東京線の昼間に便は777からエアバスのA380へ変更の予定。

win********さん

2012/3/2718:38:08

空を飛ぶものに関しては、機種に関係なく落ちる可能性は等しくあります。
そんなもの考えるだけでも無駄な事です。
また事故の原因の多くは、ヒューマンエラーと言われています。
コンピューターがどんなに進んでいても、それを扱う人間のエラーがゼロになることはないので、機種によって確率を求めても意味がありません。
A320が就航前に「墜ちるそうとしても墜ちない飛行機」という謳い文句でしたが、航空ショーのデモフライトで墜落しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる