ここから本文です

PTA役員のなすりつけ合いについて(中学生) 子供が春から中学生になりますが近...

ビビエルグシルさん

2012/3/2722:37:24

PTA役員のなすりつけ合いについて(中学生)

子供が春から中学生になりますが近所の方の話を聞いて今からビビッてます(汗)

入学式後にPTAの役員選出をするそうで、なり手がおらず毎年長時間カンヅメ状態でやるそうで…

昨年は誰かのお父さんが『いつまでウダウダやってんだ!さっさと決めろ!』と怒鳴り散らしたとか…

今の時代『働くママ』は普通になり、昔と違い専業主婦も減っているでしょうし、専業主婦だって介護してたり時間があるとは限りません。

私も会社員をしておりフルタイム勤務で帰宅は早くても19時を過ぎます…
かといって生活が成り立たないので働くしかありません…。
(お金があるなら働かずPTAだってやりますが)

みなさんはどうやって乗り切っているのでしょうか…?

こんなになり手がいないのに存在するPTAの必要性も知りたいです…。

補足回答ありがとうございます。
小学生の役員はやりました。やって良かったと感じたこともなくはないです。

ですがどうしてもPTAの存在自体あってもなくても…と考えることも多々ありました。

こんなに毎回大変な役員決めをしてまで、生活に支障をきたしてまでPTAが有りつづける必要性を教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2012/3/2817:26:43

必要性と言うことでしたら、
やりたがる人がいないのに何が何でもPTAを続ける意味はないと思います
それこそ必要性を感じる方がやれば良いだけの話ではないでしょうか
誰もやりたがらないとなれば、誰も必要性などは感じていないのでしょうね
ただ、それを言ってしまうと元も子もなくなるというところでしょうか

学校に興味があるか?と聞かれれば
子供が楽しく学校に通っていればそれで十分と考える方
教師が普段何をしているのかなど、学校の事をいろいろ知りたいと考える方
いろいろです
学校の事を知りたい方はぜひ、がんばっていただきたいですね

私だって無理してでもやったのだからあなたもやりなさいよ
とか仰る方がいらっしゃいますが、
そうでしょうか?

無理する程度なんて人によっていろいろで、あなたにできたことが他の方にはものすごい負担になるかも知れない
自分を基準にして誰にでもできるということこそ無責任ですよ
負担になったために何があったら責任を取ってくれるのか?と言う話にもなりかねません

PTAの存在なんて学校のお手伝い程度で学校を仕切ることでもなく、
学校を監視することでもないので、
学校に任せれば良い、国が責任を取れ。という風に聞こえます。
このような意見は通用しませんよ

クラスでイジメが起きたらPTAが動いてくれるのでしょうか?
いじめている子の親と本人を呼び出して皆で説教でもしてくれるのでしょうか?
もしPTAが学校にそこまで深く関わっているのでしたら、
日本中の学校でいじめは起きないはず
教師が起こすトラブルもないはずです

そんなことありませんよね
実際は学校の手伝い程度なので、無理のない範囲で手伝えばよいことだと思います

人が嫌がることを何がなんでも押し付けるのって学校ではやっては行けないことと教わったはずですが
PTAに関してはこの教育は範囲外なのでしょうか

ひとつ1000円のプリンを
高いから無駄と食べないのか
1000円の価値のあるプリンだから食べたいと思うのか
人によって価値観はさまざまです

自分がやってよかったことが必ずしも他の方も同じように思うとは限らない
自分は無理してやったのだからあなたもできるはずと言うのは
無理だと感じる程度が人によって全く違うものなのでこれも当てはまらない

存在価値があると考える人もなしと考える人もいる
存在価値有りと考える人が先頭に立てばいいのにと思います

質問した人からのコメント

2012/3/29 23:57:41

降参 回答ありがとうございます。『やりたくないのではなく、実際に引き受けてもやることがどうしても無理な家庭』もあることを理解してもらうのは難しそうですが話し合ってきます。

「中学校 PTA」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2012/3/2815:02:36

会長経験者です。

会長を経験した私でさえも、『PTAの必要性やPTAのあるべき姿』等はきちんと説明できません。
正直、PTAが無くても子供にきちっと食事を与えれば体は大きくなる、学校に通わせればある程度の知識や学力は身に付きますよね?そう、PTAがあろうとなかろうと子供は成長するのです。
質問主さんと同じような質問を会長時代にたくさんの保護者から受けました。必ずと言っていいほど役員決めの時期にです。

>こんなに毎回大変な役員決めをしてまで、生活に支障をきたしてまでPTAが有りつづける必要性を教えてください。

PTAの活動が子供にとって無駄ですか?悪影響を及ぼしてますか?そんな事はないですよね、少なからず子供のためにはなってると思うのですがそれでいいんじゃないですか?少なくとも『不要』ではないと思いますが・・・。

要するに親の考え方やPTAの運営上の問題ですよ。誰だって役員なんかやりたくないでしょ。夜の会議が長引いたり、仕事抜けてまで昼間学校行ったり、当て職のために直接PTAと関係ない地域の会合にも出ることもあるし・・・だからといって『PTAはいらない』は少し極端だと思いませんか?あくまでも主役は子供で、子供たちのためにあるべきものですから。

我々の親もその時代にあった様々な問題や事情の中で、時間を割いてPTAの活動に携わったくれたのだと思います。多分、当時も役員決め時はすったもんだあったと思いますが、私も『受けた恩は子に返そう』というスタンスで役員をやっていました。しかし、生活に支障をきたすようでは本末転倒ですので『できる範囲で』がPTA活動の基本だと思います。

kmo********さん

2012/3/2814:42:35

私は幼稚園から高校まで十三年間役員やりましたよ。勿論仕事も19時までです。PTAがある日はカレーライスやおでんなど、温めて食べれるものを、前日の夜中や、朝方から作ってました。私には頼る親がいないし、旦那は一切手伝ってくれないので、頑張りましたよ。それもみんな、子供の為。それだけです。そのきもちがあり責任感があれば、できるでしょ。体はかなりキツかったです。でも、条件はみんな同じですよ。みんないろんな問題かかえてます。やりたくてやってる人なんてごく一部ですよ。

man********さん

2012/3/2812:45:32

現実的には難しいかもしれませんが、覚悟があるなら↓のような方法も。
http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2010/04/post_cd41.html
http://unfair-pta.jugem.jp/?eid=29
http://pta55.blog57.fc2.com/

mus********さん

2012/3/2811:54:06

中学校PTA役員になって2年目です。

こちらはほとんどが役員同士のつてというか、知り合いに声をかけることが多いです。
その方が、家庭環境や仕事なども分かっていて誘いやすいですし、
活動内容等も、経験からの説明ができるので納得してもらえます。
(もちろん、自薦で入られる分には大歓迎ですが。)
あとは、小学校で役員をされていて協力的だった方にお願いに行ったりします。
その方がその後の活動もスムーズな気がします。
(ネックになるのは、いつも同じような顔ぶれになることです・・・)

いずれにしろ、強制的にやらされても良い活動にはなりませんよね。
過去には、選ばれたのが不本意だったのか全く参加されない方もいたようです。

中学校は小学校ほど行事も多くなく、生徒達でできることも多くなるので、
PTA活動も、学校と生徒が求めていることに絞っていけば良いのは。
会合の頻度が多かったり長かったりするのは非常に負担なので、
なるべく回数を減らし、時間短縮の努力をしています。

必要性に関しては、人それぞれの考えですが・・・
学校の様子がよく分からない状態、親が関与できない状態では
子供達を安心して通わせられないので、学校とのコミュニケーションの場として
必要かなと思います。
でも生活に支障をきたすほどの活動は必要ないと思います。

みんみんさん

2012/3/2801:04:22

どこも同じですね…。うちの時は男性を選出しなければならず、怒鳴りあいで大変だったみたいです(主人が会議に出たので詳しくはわかりません)結局みんなやりたがらないんですよね。しかし誰かがやらなければならないし…。
男性はみんな仕事なので条件は一緒なので仕方なくアミダでした。

学校の用って結局母親がでるのに、なんでPTA会長は男じゃなきゃだめなんだ、って意見もでて、学校側に改善要求もしました。

役員をやった方は終われば、やってよかったよ、と言いますが、やはり大変そうなのでできれば遠慮したいですね。

クジなら、運しだいですね。早く終わるし、公平です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる