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スクワットについて質問があります。 ダイエットのために毎日スクワット100回...

isuzuncomさん

2012/3/2723:46:38

スクワットについて質問があります。
ダイエットのために毎日スクワット100回行っています。
一度、最初と最後にストレッチをやらずにスクワット100回やった翌日に、とてつもない筋肉痛に襲われました…
歩いただけでイタタタ…という感じです。
それから筋肉痛にならないように最初と最後にストレッチをしています。そしたら、スクワット100回やっても筋肉痛になりませんでした。嬉しい半面、少し不安が。
それは、本当に太ももに効いているのかということです。
自分の思い込みですが、筋肉痛になると「スクワット効いてるー!」って感じなのですが、筋肉痛にならないと「昨日やったの効いてなかったのかな…」というような不安があります。
筋肉痛にならなくても、スクワットは太ももに効果がでているのでしょうか?
筋肉痛はいいものなのですか?

私の不安の解決をよろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kidokc8さん

2012/3/2815:05:45

筋肉痛になる原因は、科学的にきっちり証明されているわけではないので、私の経験も交えてお答えしますね^^


★スクワット100回で、太ももにダイエットとしての効果はばっちりあります。


筋トレによる効果は、主に、筋力アップ、筋肉を大きくする、筋持久力アップ&脂肪燃焼などあります。


筋力アップ、筋肉肥大の効果のためには、バーベルなど持って、10回くらいで限界がくる少ない回数をやることで効果があります。
ですので、スクワット100回の場合、筋力アップ、筋肉肥大という効果はありません。

ですが、スクワット100回することは、脂肪燃焼の効果があります。質問者さんのように、ダイエットを目的とした場合は、効果絶大です。続けることで引き締まったきれいな脚になります。


ちなみに・・
★ストレッチをしたから、筋肉痛にならなくなったわけではありません^^

それまで運動していなかった人が、初めてスクワット100回などした翌日、筋肉痛になります。ですが、筋肉は刺激には慣れるので、2回目以降は、筋肉痛はほとんどなくなります。何回かやれば、筋肉痛はおこらなくなります。

これは、ストレッチをした、しない、とは関係ありません。試しに、ストレッチをしないでやってみれば分かると思います。もう筋肉痛にはならない身体になっているはずです。ただスクワット100回に対して筋肉痛にならない身体になっただけで、ダイエット効果は変わりありませんので大丈夫です。


★準備運動
筋肉痛防止に効果なくてもストレッチは良いと思います。ただ、筋トレ前は、ストレッチすることは逆によくない場合もあります。ジョギングなど10分程度して身体を温めてから、筋トレをしたほうが、怪我防止になります。筋トレ前は、ストレッチより、身体を温める運動です。

ですが、重りなど持たない軽いスクワット100回の場合は、それ自体が準備運動みたいなものなので、いきなりやっても大丈夫です。スクワット100回やった後に、ストレッチは良いと思います。


おまけとして・・
★ダイエット・脂肪燃焼のためのスクワット

スクワット100回できるやり方で、筋肉痛がなくても、ダイエットに効果あります。それでOKなのですが、他のやり方も紹介しますね^^

たぶん、スクワット100回は、1回1回が早く、上にきたとき脚ものばしているやり方だと思います。


これに対して、スロートレーニングというやり方なのですが、1回1回をゆっくりやるやり方もあります。

下げるのに、10秒ぐらい時間をかけてゆっくり降ろしていきます。下まで行ったら、2秒ぐらいで、上にあげます。上にあげたとき、脚を伸ばさないのが大事です。脚を伸ばしきらないで、休憩なしで、すぐまた10秒かけてゆっくり降ろしていきます。

これは、常に筋肉を使っている状態にすることと、そうすることによって血流を止める効果があります。それが筋肉によい効果になります。

このやり方だと、初め10回もできないはずです。辛すぎてプルプルしてしまいます。汗(冷や汗?)もふきだします。ダイエット、脂肪燃焼にも良いです。10回(10回は目安で限界がくるまでやる)やって、1分休憩して、また10回やって、というのを3セットやるといいと思います。

もちろん、普通のスクワットと同じように、降ろたとき膝がつま先より前に出ないようにする、かかとに重心がかかる感じ、上半身は45度に傾け背筋はピンと伸ばす、やり方です。


このやり方でやってみると、初め筋肉痛になると思います。ですが、それも最初だけで、また筋肉痛にならなくなります。もちろん、筋肉痛にならなくなっても、効果あります。


スクワット100回やる日と、スロートレーニングでやる日と、交互にやるなど、も良いと思います。

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