ここから本文です

妊娠を理由に退職を強要されています

regalecusglesneさん

2012/3/2800:01:22

妊娠を理由に退職を強要されています

病院に努める薬剤師です。勤務年数は3年目をです。
現在妊娠3カ月目。安定期ではなかったため報告していませんでしたが、切迫流産のため出勤できなくなってしまい、妊娠のことが報告前に職場にしられる結果となりました。
療養中、職場の上司(課長)から電話がかかってきてまず体調のことではなく退職するようにいわれました。
私としては仕事は出産後続けるつもりでしたがその意志を伝えても、’産休とるなら退職しろ’のみで私の仕事を続けたいという意志はききいれてもらえませんでした。


後日、医師から職場復帰の許可を得て出勤ししました。
しかし、その時の話し合いでも私の意志は受付られず、産休前に退職するようにの一点ばりです。
理由として、・産休・育休をとって仕事に復帰できるほどの経験がないこと(勤務年数が浅い)
・現在育休の職員が2名いること
・失業しても困らないだろうという先入観(課長の勝手な解釈による)

まったく話をききいれてくれない課長に疑問を感じ、係長に相談しましたが’課長がそういうのならそうなのでは?自分はしらない’と言い逃れし相談にのってくれません。
妊娠証明書も受理されず、当直業務、夜間業務についてもシフトをくまれてしまって、まったく妊娠中の対応をとってもらえません。

このままではまったく自分の人権はなく、精神的に追い詰められていく一方です。
いきなり失業してしまうよりはましだと、産休後育休なしで復帰したいという条件に対しても受け入れてもらえず、

今は退職するという決断をしない私に対して、ひどい言葉をはいてきたり先輩や後輩に対してわたしの個人的な問題をはなされたりして。どうすればいいかわかりません。

課長は定年であと3日でいなくなるのでそれまで今後の話しあいはなしにあたらしい課長がきてから今後の相談を使用と思っています。が、もしアドバイス頂けるようであればおねがいします。

閲覧数:
1,298
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2801:14:33

産休をとるには3年勤務していれば十分です。
育休の人が何人いようが関係ありません。先着順ではないのですから。
失業したら困る困らないは質問者様が決めることであって課長は関係ありません。
課長のひどい言葉はモラハラで訴えることも出来ます。
個人的な問題をみんなに言いふらすようでしたらなおさらです。
とにかく仕事を続けたいのでしたら絶対に屈してはいけません。質問者様には産休育休をとる資格があります。
妊娠を理由に解雇することは法律違反で出来ないことですから。
必要に退職を迫られて困ったら労働監督省に相談に行かせていただきますとでもいいましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipodnano2010さん

2012/3/2804:55:38

先に、ハロワで相談されると良いです。
ただ、個人での戦いは厳しいものになります。
それが現実です。

nakaaoimamaさん

2012/3/2801:13:19

育休2人とってるなか、妊娠して、全ての権利を主張するのはちょっと…

法律的には問題ないでしょうが、病院に迷惑かける事になる訳だし…職場での評判はかなり悪くなるでしょうね。

妊娠が続くと、はじめはおめでとうだったのが、また?になり、今はないんじゃい?ってなるものです。

私も、1人産休とる所で妊娠発覚しましたが、心音が聞けた時点で報告。(切迫等で休む可能性があるから)
夜勤については、急にやらないというのは迷惑なので、5ヶ月まではやりましたし…

それでも、育休が多いと人数が増やせないから、迷惑だろうと相談もしました。

あなたはいいかもしれませんが…残った人間にしわ寄せがくるのわかりますよね?
それを考えず、自分の権利ばかり主張するのは、ただの自己中にしか見えません

妊娠のタイミングが悪かったのもありますが…産休もほとんどとらずに働く人だっていましたよ?
どうしてもというなら、それ位する事をお勧めします

pokmxcvbさん

2012/3/2800:45:50

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/roudouiinkaijimukyoku/qa/qa55.html

妊娠が理由で退職を強要することは、法律違反です。労働基準監督署などの労働相談に言ってみてはどうですか。

notoriousvopさん

2012/3/2800:09:35

結局、人権、女性の権利を認め出したらキリがないんだと思います。
仕事をもらえて飯を食べさせてもらえているのなら、病院の意見に従い、別の仕事場を探すか、
妊娠そのものを諦めるしか方法がないと思います。
育休2名もすでにいる職場は、ちょっと異常です。それを認めている職場も職場ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。