ここから本文です

マクラーレンの市販車はエンジンもマクラーレンですか?

shi********さん

2012/3/2810:21:48

マクラーレンの市販車はエンジンもマクラーレンですか?

閲覧数:
16,098
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2922:53:35

MP4-12Cは一応は自社製エンジンを搭載しておりますが、日産・VRH35エンジンをルーツとしております。

駆動系を中心とした自動車部品メーカーとして名高いリカルド社の技術協力のもと、ルマン24時間などの耐久レースで使用されていたVRH35を、ロードカー用にリファインを加えております。

エンジンの組み立てはリカルド社の工場で行われます。


FIA-GT3仕様車もこのエンジンをベースにしておりますが、パワーは敢えて500psまで下げられております(市販車は600ps)。


余談までにMP4-12Cに搭載されるエンジン・M838Tは……、

M:マクラーレン

8:V型8気筒

38:排気量3.8L

T:ターボ搭載


……を意味します。


>stilts_a2c氏

失礼致しました(^^;

http://en.wikipedia.org/wiki/McLaren_M838T_engine

英語版Wikipediaの翻訳をミスした上、それを鵜呑みにしまっていたようでした(^^;

「マクラーレン エンジン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sti********さん

編集あり2012/3/2823:56:47

'90年代の『マクラーレンF1』はBMW製V12。最新の『マクラーレンMP4-12C』は、マクラーレンが大まかなパッケージングコンセプトを立てつつも、開発と製造の主体はエンジン・駆動系の世界的エンジニアリング(コンサルタント)会社/リカルドが手掛けています。


>project_sugiさん
リカルドがブロックをベースにした日産のVHエンジンは、プレジデントやシーマ、レパード、インフィニティQ45に搭載されたもので、CカーやR390に積まれたVRH35とは無関係ですよ。VHベースのIRL用ユニット、及びこれをベースにしたR391用ユニットが、ややこしくも「VRH」を名乗るばっかりに紛らわしいですが、別物です。
また、「M838Tはウチが設計開発してます」というリリースを、当のリカルド自身が昨年の7月に出してます(http://www.ricardo.com/Documents/PRs%20pdf/PRs%202011/Launch%20of%2...)。