ここから本文です

転勤 転校 子供の進路について御意見お聞かせ下さい。 この春、中2 小6 小1になる...

tun********さん

2012/3/2811:43:32

転勤 転校 子供の進路について御意見お聞かせ下さい。
この春、中2 小6 小1になる子がいます。夫は都の職員で、現在離島暮らしです。
転勤は来年か再来年。転勤先として夫は八丈島を希望しています。私は、先の大学進学を考慮すると東京都に戻った方がいいと思います。 今住んでいる島には学習塾はいっさいなく、部活の後はTVを見たり小学生と遊んだりだらだらしています。早く東京に帰って塾に行かせた方がいいのか悩みます…。八丈高校は定員割れなので受験の心配はないですが、都内の高校に行くのなら今のままではどうかと思います。夫の意志が固いので、別居も考えています。子供のためにどのような選択がよいか、御意見をよろしくお願いします。

閲覧数:
1,143
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/3/2814:55:21

転勤が来年・再来年なら、一番上のお子さんの高校受験は現状でいいと思いますし、まん中のお子さんに関しては、もうちょっと時間的な余裕があるように思います。お子さんの進路はどの程度ハッキリしているのでしょうか?それによって、大学受験のために本土に早く帰る方がいいのかどうかも変わってくると思います。何も予備校に行って大学受験を目指すのがすべてではなく、今は50%程度が学力試験だけでない入試をやっていますから、八丈高校から大学に行くことも無理ではないと思います。

また、別居することは、小1のお子さんもお父さんと引き離すことになるわけで、一番上のお子さんのことばかりを考えるのではなく、3人のことを考えて決める必要があるのでは?また、現在の暮らしをお子さんたちがどう感じているのかでも変わってくると思います。離島で暮らすのが嫌だと思っているなら、転勤などの機会に別居してもいいと思いますが、現状で問題なしと感じているなら、あえて別居までしなくても・・・とも思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yag********さん

2012/3/2823:17:15

あくまでも、私なら・・・です。

夏までに都内に子供を連れて引っ越し普通の都立高校をめざすようにします。必要なら塾も行かせるでしょう。ギリギリ来年今の6年生が中学に入るのにあわせて、ですかね。上のお子さんを考えると中3で転校は避けたいところです。ご実家は都内にあったりはしませんか?もしそうなら実家の近くに引っ越し、夏休みなどは受験生は実家に頼み下の子を連れてご主人の島へ長期に行くなどして、まとめてコミュニケーションはとることにします。

八丈高校から国公立大学進学者もいますので、レベル的に悪くはないのかもしれませんが、人数が少なすぎで刺激がなさすぎるように思います。

もちろんご主人とよくお話をなさってお子さんも含めてみんなが納得できるような方法をとってください。