ここから本文です

原爆の入市被爆って言うのは原爆が落ちた当日だけ認められて るのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2016:15:45

原爆の入市被爆って言うのは原爆が落ちた当日だけ認められて
るのですか?

閲覧数:
401
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2023:08:27

日本の現在の補償(認定)は、入市2週間までですが、2週間過ぎて入市しても被爆した人がいるようです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/hibaku2/m-86/m-aozorasyuukai3.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/2022:08:47

長崎市では、爆心から半径数キロの地域では少なくとも一週間以内の立ち入りで被爆認定されています。
私の母は、同級生が爆心地から500m程の三菱の兵器工場に動員されていたため、8月11日に後片づけに入って、被爆認定を受けました。

白獅庵さん

編集あり2004/9/2019:34:26

原子爆弾の投下された時点で、「マンハッタン計画」を推進した学者も熱エネルギーによる破壊力は推測したが、放射能汚染の人体に及ぼす影響までは予測しなかったとおもいます。
あの広島・長崎に投下された原爆は20キロトン(TNT火薬に換算して2万トン)の威力の熱線と爆風による殺傷と破壊であるので初期の判断は投下された時点での被災者ですが、現在の原爆症の認定は後日に被災地を救援活動等で訪れた人も含まれるそうです。認定には、その事を証明してもらえる人の数や訪れた場所への訪問目的で判断基準などがあり、長崎市、広島市に問い合わせてください。と父親が陸軍で長崎に救援に赴いて黒い雨での被爆で「被爆手帳」を持ってたと九州の友人に教えてもらいました。 原爆投下後、いつまでというのが判らないそうです。 

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる