ここから本文です

ボーイスカウトについて ボーイスカウトへの入団をいずれ考えています。 が、...

kae********さん

2012/3/2813:07:21

ボーイスカウトについて

ボーイスカウトへの入団をいずれ考えています。
が、私が日曜も仕事であり、親の出番が多いと参加が厳しいです。
親の出番は多いですか。また、参加されている方、していた方、実際どうですか。
また何歳から参加できるのかも教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/3/2821:16:00

年齢はいくつですか。
年中の9月からビーバー隊
小2の9月からカブ隊
小5の9月からはボーイ隊 です。
(入隊は、いつでも可能です)
ビーバーは、土曜または日曜の半日月2回が基本活動です。
ビーバーは、親の参加が基本なのですが、実際には一人で集合場所に来れて、終了後に帰宅できればいいと考えられている団が多くあります。
カブから上は、月2の活動で、半分は1日の活動です。
親の出番を依頼するのは、特定の活動で大人が多く必要な場合だけで基本は、子供の活動になります。
ただ、団の大きさによって子供や指導者が少ないと、その分子供の親への負担が増える傾向があります。
以前に所属した団では、親がリーダーを兼ねていたので、ほとんど一緒の活動でした。
今の所属団では、親は年2回の会費を支払うときや、たまの送り迎え程度です。(自主的な場合と子供が万一体調不良の場合だけです)

本当は、親子で同じ活動をができるのが、一般の習い事と違うスカウト活動なのですが、現実は日曜日の仕事の家庭も多いのでどこでも柔軟に対応してくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzu********さん

2012/4/416:37:35

何歳から参加・・・というのは他の方が書かれているので省きます。

親の参加は、団によります。うちの団では、自分で最低限のことが出来る子ならひとりで参加できます。

ボーイスカウトは、決して託児所ではありません。集団で活動することにより、仲間の大切さや先輩との付き合い方などが身に付くと思います。最近の親御さんを見ていると、ボーイスカウトに参加させればいい子になる、しつけはそれだけで良い、と考えておられる方が多いように思います。家での最低限のしつけは必要です。

せっかくボーイスカウトに興味をもってくださったのに、きついことを申し上げ、申し訳なく思います。すみません。

私が言いたいのは、家できちんとできる子であれば、ボーイスカウトでもきちんとできるということ、即ち、親御さんの参加は必要ないということです。

長々と書いてしまいすみません。

ぜひ、地元の団に問い合わせてみてください。

nek********さん

2012/4/123:56:52

子どもがビーバーです。初めは心配なので一緒でしたが、最近慣れたということもあり、
あまり、ママ友とも話が膨らまないこともあり、少しは親離れ?させてみたいとこいうこともあり、
最近は自分は参加していません。

うちの団はうるさくないですよ!

うち地の子供は年中から入れました。その頃は自分もよく一緒に参加していました。

mar********さん

2012/3/2815:10:24

入る予定の団へ直接聞いた方が間違いないです。 微妙に違ってくると思うので。

あと、もし入ってる知り合いがいれば話をよく聞いた方が良いです。

うちの地域ではそれこそ学校では教えないタバコとかお酒とかいけない事まで教えるので評判は最悪です。

ryu********さん

2012/3/2813:55:36

ボーイスカウトに入っている小学5年、小学3年の息子がいます。
ボーイスカウトは団によって全く違ってくるのですが、うちの団は年長さんの9月から入団できます。
団によっては4月始まりのところや、年中さんからのところもあるようです。
親の出番は殆どと言っていいほどありません。
送迎だけして「よろしくお願いしま~す」と預けてしまって大丈夫です。
でもこれも団によっては毎回保護者のサポートをお願いするところもありますし、デンリーダーというサポート役が回ってくるところもあります。
大抵どこの団も説明会や体験入団をやっているので、行ってみるといいですよ。
私の住んでいる地域は3つの団があったので、どこが子供に適しているか見極めて今のところにしました。
なので、年長から入りましたが親子ともども無理なく続けていけるし、子供達も楽しんで活動しています。
学校では教えてくれないような一般常識や公共のマナーを教えてくれたり、異学年や学区外との交流を深めたり、計画の重要性や自分で責任をとることなど、人間的に成長できる活動が多いです。
やって損はないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる