ここから本文です

低身長、低体重のお子さんをお持ちの親御さんもしくはそういった事に詳しい方に教...

yuk********さん

2012/3/2813:58:50

低身長、低体重のお子さんをお持ちの親御さんもしくはそういった事に詳しい方に教えて頂きたいのですが…私の娘は3歳9ヶ月で身長90㌢体重11㌔です 周りの同い年の子供と遊 んでいても明らかに娘だけ小さいです
それに細くて周りからはいつも○○チャン本当に細いね~って言われ私の1番子育ての中での悩みです かかりつけの小児科で定期的に身長と体重を測ってもらってるんですが今日風邪っぽいので小児科行ったついでにと測ってもらいました そしたらうぅ~ん一度大きい病院で見てもらった方がいいと言われました(T-T)
その後まさかまさかうちの子が検査…と胸が締め付けられる思いです
身長と体重以外の成長は周りの子達と変わりないですご飯も少食すぎないしおやつも食べます

同じようなお子さんをお持ちの方やもう検査した事がある方回答頂けると助かります
うちの子は小さすぎでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stp********さん

2012/3/2821:08:42

うちの娘は、3歳9カ月の時
93センチ 13キロでしたが…
あまり変わらないですよね?

今は、4歳9カ月で101センチ 16キロです。
今まで検診でも、身体的な理由で引っかかった事はありません。

生まれた時は、低体重児だったので、
平均近くまで成長してくれて、良かったと思います。

ご両親の体格などはいかがですか?
遺伝もあるので、あまり心配し過ぎない方がいいと思いますよ!

質問した人からのコメント

2012/4/1 00:01:50

遅くなってすみません(>_<)みなさん詳しく教えてくださったり励ましのお言葉頂けて本当に嬉しかったです☆
今度病院に行く勇気がもらえました!

ちなみに私は小柄なので遺伝もあると思ってはいるんですが…
娘は生まれてから常にグラフの下のラインにも入れてないから心配で…
でも本当にありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2012/3/2815:48:30

>その後まさかまさかうちの子が検査…と胸が締め付けられる思いです

驚かれたことと存じますが、かかりつけの先生の御提案を否定的な感情で受け止めておいでなのが残念です。

お子さんの体格が小柄なことを普段から気にしておいでだったのですから、むしろ、「万一、悪い兆しがあるなら、早く見つけて頂くことで早く適切な介入をする機会が得られる」;「大丈夫なら、大丈夫だという『お墨付き』を頂いて安心できる」 そのような機会を設けるための提案だと受け止められては如何でしょうか。

>うちの子は小さすぎでしょうか?
生まれながらに小柄なお子さんが体格相応に小柄に正常な成長をしているのか、大柄な子が相応に成長せずに小柄になっていっているのか、非常に小柄に生まれたお子さんが相応以上に早く大きく成長しているのか、、、、、ワンポイントの数値だけでは判断できません。
成長曲線、ご両親の体格なども踏まえて総合的に評価されるべき事項でしょうから、かかりつけの先生の御提案に従って、小児内分泌外来を御受診されるのが宜しいかと存じます(生まれてからの身体計測の記録をご持参されることをお忘れなく;http://www.pediatric-world.com/sd/nose/seicho.htmlなどで事前に成長曲線も描いて行くとより良いかも知れませんね)。

min********さん

2012/3/2815:31:44

下垂体性小人症や成長ホルモン分泌不全性低身長症などが心配なのかもしれないですね。

大きい病院を紹介されるというのは ホルモンの異常を探す事などがメインで
そのホルモンは下垂体脳の一部にあります。

そこが腫瘍などあっても 成長が遅滞したりしますが これは稀で
大抵は特発性といって 原因がはっきりしないものがほとんどだそうです。

うちの子どもが同じくらない年齢で体格ですが なんら問題ないです。

ただ 昨年の震災のときには 幼いながらもかなりのショックで 過食のお子さんの特集をテレビでみたけれども
うちは逆で小食のひどい奴 一口で おなかいっぱいが 半年くらい続いて
あの3・11から 半年 体重も身長も停まり 本当に心配でした。。。

小児科医に相談したら とりあえず 曲線の下には入っているから問題ない
様子をみてといわれてそのまま 気にしない事に・・・。

が 年明けの三歳検診で 当日の小児科医のおじいさんが 「今日の中で一番ちいさいなぁ」を連呼。

これには親として本当に心配になり 凹むし もしかしたら・・・と ものすごく不安でしたが
保健師も 栄養士も 「そうねぇ 小柄だけど 普通よ」とあっさり
何を基準にしたらいいのかわからない・・・と思ったけど
今三歳と8カ月で 身長91センチ体重13キロ ←この体重もほとんど ジュースなど糖分でかろうじて重さを出しているような感じが若干あり・・・ですが まず そんな感じです。

過去 小さいことで いきつけの小児科医に相談をしたら 低身長の場合 明らかに 成長のバランスの乱れが出てくるから~
大抵はホルモンが関係してるしね その時の対処療法でしか対応はできないけど
小さいから 一概にみんなそうだとも言えない 個性というのもあるからね。といわれて
様子を見るしかないということで 終わりでしたね。

食べなさいと きつく叱っていた時期もあったけど
今はもうそれはやめました。

子どもにとっても苦痛だし 親にとっても それもまた苦痛。
ありのまま 小さくてもいいことにしてます^^

ただ 義母が小さいことを一番前に並ぶのは恥ずかしいとか 変にいうので そこだけがイライラしますが・・・。

過去 他のお子さんで 低身長のホルモンの影響というお子さんいましたが
周りの子どもも先生も なんら普通の子どもと変わりなく接してましたし
見た目は 幼児ということもあり 違和感はなくて 知能も普通 お話も普通でしたよ。

ただ 学童期以降は体格のアンバランスは多少目立ってきてました。

まずは 検査をしてみないことには 何ともですが 文面上では うちの子どもとそれほど変わりないようにも感じる次第です。

mar********さん

2012/3/2815:21:09

詳しくはないんですが、知り合いにいます。

その子は3歳9カ月で、身長同じぐらい、体重は8~9キロです。

産まれた時から体重の増えが悪く、1年以上定期的に総合病院で検査してもらってましたが、結局どこも異常が見つからなかったそうです。

原因不明という事になってしまいますが、小さいなりにも元気に成長しているし、今では受け入れられているようです。

何もなければそれはそれで安心できますし、原因が分かればそれもそれで安心できますから、検査は受けてみて損はないと思いますよ。

これまで元気で育ってきて何も言われてこなかったのですから、なんともないと信じたいですね。

ama********さん

2012/3/2815:09:42

母子手帳の幼児発育曲線内に入っているか入っていないかですかね・・。

うちの末娘も市の検診でひっかかり「小さい異常だ、ターナーかも!」
と心無い保健師に言われましたがその後正常に成長しています。
生理もこないし子どもも産めないかもね、ぐらいに言われたので
夫婦で谷底に蹴落とされたような気持ちでしたが・・・。

現在中学生ですがフツウに生理もきましたし今は私の背も越え
大きくはありませんがごく普通です。

で、保健師にそのように言われたのは1歳半検診の時で当時
1歳7か月で74.3㎝、8.75㎏でした。

すぐにかかりつけの小児科で診ていただき
お母さん(私)も小柄だから個性の範囲だと思うけど・・・・・と言われつつ
知り合いの専門医を紹介してもらいました。
1歳9か月になりたてで75.6㎝でした。
全く伸びていないのではなく少しずつでも伸びているので
個性の範囲だと思うとのことでしたが年に1度診ていただくことになりました。

掌のレントゲンを毎度撮っていただきその骨の様子でわかるらしかったです。
2歳 78.5㎝ 2歳4か月80.5㎝ 2歳5か月 82.0㎝ 3歳半91.0㎝

小学校入学前まで年に1度レントゲンを撮っていただきましたが入学前に110㎝を
超えて全く問題なし、個性の範囲ということになり今に至ります。

2歳や3歳までに治療を始めると助成金が出たりするようでした。

保育園勤務の頃ホルモン注射を自宅で打っている子がいました。

明らかに顔つきも体つきもちょっと違う感じでしたから早期にわかったのだと思います。

1度検査してもらうと安心ではあると思います。
なんでもなく個性の範囲であれば安心ですし治療が必要なら
早い方がいいとも聞きます。

ただうちの娘と変わらない感じですよね^-^”
小柄なだけだといいですね^-^*

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる