ここから本文です

合同誌とアンソロジーの違いを教えてください。

evo********さん

2012/3/2816:24:01

合同誌とアンソロジーの違いを教えてください。

違いがいまいち分かりません。

閲覧数:
10,543
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2012/3/2816:49:25

あまり厳密な区別はないと思うのですが。
自分はこういう区別をつけています。無意識に、ですが。

合同誌
2~3サークルが同じ立場で原稿を持ち寄って本を作成。費用や頒布なども同じように負担。
仲のいい友達同士でわいわい作る印象。

アンソロジー
大昔はゲスト本とか読んでいたような。
主催サークルが編集や費用、頒布事務などを全て負担し、執筆者を募る形の本。
執筆者は公募したり、主催者が知り合いに声をかけたりいろいろです。

質問した人からのコメント

2012/4/3 22:48:34

BA、とても迷いました。一番に的確な回答をくださったのでBAにさせて頂きました。みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2012/3/2822:59:33

違いはあるような、ないような……
どちらも複数の執筆者が参加しています。

合同誌の方が参加人数が少ない、
印刷費やできた本を各自が負担して売るなどの負担がある、
ことが多いと思います。
人数が少ないこともあり、参加者全員が知り合いだったり。

アンソロジーの場合、主催者が声かけをしたり、公募したり、
10人以上集めることもしばしばです。
参加者同士には接点がないことも。

印刷費を全額主催者が払い、できた本も主催者が売ります。
赤字もすべて主催者がかぶりますし、よく売れて黒字になったら
利益はすべて主催者のものに。

参加者にはまったく負担がなく、お礼はできた本を進呈、
それにお菓子がつくことがある、程度なことが多いですね。

aka********さん

編集あり2012/3/2820:43:27

合同誌
別サークルの人同士が組んで、共同で発行した本。

アンソロジー
何かテーマを決めて、そのテーマに沿った作品のみを集めた作品集のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AD%E...


だと思ってます。