ここから本文です

前立腺肥大手術のHolep手術ですが、後遺症として尿失禁が多いと聞いてますが、如何...

kerottguさん

2012/3/2817:09:47

前立腺肥大手術のHolep手術ですが、後遺症として尿失禁が多いと聞いてますが、如何でしょうか?

補足腕の吉悪しで出るとネットに書いてありましたが、本当でしょうか?
経験の多い先生であれば、ほぼ間違いないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yougen007さん

編集あり2012/3/2915:07:29

手術中に尿道筋が傷つくこともあるため締まりが悪くなり失禁すること有るでしょうね。
時間が経過すれば自然に傷も癒えて元に戻ります。傷のつき具合いや回復力の違いで人によっては
回復時間はまちまちです。
回復時間と云うより回復期間が正しい表現ですが。。。。
当分は生活の質は落ちますが心配する程では有りません。手術が無事に終わることを祈りましょう。
頑張って下さい。

追加回答です。
先生の外科手術の技術優劣により影響は大きいですね。私は1年前前立腺がんの手術をしました。
同時期に私以外に3人が手術をしました。尿漏れの後遺症はそれぞれマチマチですが腹圧がかかった時に
骨盤底筋のゆるみと尿道筋が傷つき弱ければその都度漏れますね。活動的行動をとれば
その量は多い人で300cc/日、少ない人で20cc/日と大差がつきます。尿漏れゼロの人もいます
尿漏れの量と期間は先生の技術と本人の筋肉回復力の二つの要因でどうなるかですね。尿道筋強化の薬は有りますのでケースによって処方されます。但し、この薬は効き目のある人と無い人がいますね。私は驚異的に1週間程度で効果てきめんでしたが、一人は1年間服用の今も酷い尿漏れですよ。前立腺がん手術と肥大手術は異なるでしょうが尿道筋を傷つけることに違いは無いと思います。参考になれば幸いです。先生には、手術前に不安に思っている事を話して下さい。説明を受ければ不安も解消できますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。