ここから本文です

スネークの名セリフである「待たせたな!」について質問です。このセリフの初登場...

mmk********さん

2012/3/2817:54:03

スネークの名セリフである「待たせたな!」について質問です。このセリフの初登場作品ってMGS2でしたっけ?久しぶりにMGS1をクリアしたのですが、聞き逃しかもしれないのですが1では言ってなかったように思えて。

2の終盤で雷電と合流するところの「待たせたな!」が初登場で合ってますかね? もしMGS1で言ってたら、できたらそのシーン教えていただきたいです!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmz********さん

編集あり2012/3/2900:52:19

MGS3のDVD-BOXに封入のブックレット内「大塚明夫さんインタビュー」によると、実はこの「待たせたな」
はミュージシャンの円道 一成(いっせい)さんから拝借したものなんだそうです。彼が他人のライブに途中出演
した際にこの「待たせたな!」を使っていて、インパクトを受けて大塚さんも使うようになったとの事です。

MGSシリーズで「待たせたな!」が使われたのは2が初めてです。タンカー編でタンカーに
乗り込んでから「待たせたな。潜入(スニーク)ポイントに到着…」と言っているのが最初
です。2の終盤で雷電とスネークが合流した時の「待たせたな」は、2回目ということですね。

MGS3ではNEW GAMEの質問で「MGS2が好きだ!」を選んだ場合のみ「待たせたな。」を
聞くことができました。MGS4では初回インストールが完了してスタートを押した際に聞く
ことができましたね。この「待たせたな」はいろんな意味合いを持っていて私も好きな
セリフです。ユーザーに対しての「待たせたな」という意味が特に一番大きいですよね。

質問した人からのコメント

2012/3/29 11:43:00

非常に詳しい解説ありがとうございました^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる