ここから本文です

アルバイトさんの有給休暇についてです。 「4月25日に有給休暇を欲しい。」と...

鳴羽さん

2012/3/2823:30:43

アルバイトさんの有給休暇についてです。
「4月25日に有給休暇を欲しい。」と言われたので、「解りました。 有給休暇で大丈夫ですが、もし交代する場合は有給休暇の取得はできません。」と言いました。
間違っていますか?
僕の考えでは、「交代した場合、雇用契約通りに勤務しているので、有給休暇を取ると、+αの給与が発生する」と思うのですが…。
法律では、違うのですか?

補足そのアルバイトさんは、月曜~木曜日出勤です。
水曜日休みたいと希望。金曜日に出勤している人と交代した場合、その週は月、火、木、金曜日と週4日の雇用契約通りに勤務しています。
で、休んだ水曜日は有給休暇にする事は可能なんですか?
その週は給与が5日分、出ますよね?

閲覧数:
1,206
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eos********さん

編集あり2012/3/2900:01:30

「交代した場合は有給休暇の取得はできません。」
の意味がよく分からないのですが、誰かと交代して、
その日に勤務することになった場合。という意味
でしょうか?
その場合は有給休暇を取得していませんので、有給休暇を
取り下げて普通に勤務していることになるだけです。
+αは発生しません。

ですから「もし交代した場合(以下略)」は言う必要はありません。

********************************************

そういう意味でしたか。
交代をした場合は、水曜は勤務をする日ではなくなります。
有給休暇は勤務をする日にしか使用できません。
仮にその人が日曜を有給休暇にしてください。と言ったとしても、
有給休暇にはできません。

有給休暇の趣旨から、週に3日勤務して、1日有給休暇を使用して
4日分の賃金が支払われた。という結果になることが好ましいと
思いますから、交代をすることの方が問題あると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,645,331件)

《ドラッグストアスタッフ》学生さん歓迎アルバイトデビュ...
  • ウェルパーク 西立川店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都昭島市東町
らくらくアルバイト
Leeの販売スタッフ
  • Lee堀江店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市西区
イーアイデム
【レジスタッフ】 [グッデイ朝倉店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ朝倉店 アルバイト_20190709
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県朝倉市
an(アン)
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 綾瀬店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,240円
  • 東京都葛飾区小菅
おしごと発見 T-SITE
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
軽作業・清掃/商品管理
  • 学生アルバイト情報ネットワーク東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
バイトネット
老人介護施設スタッフ人と接する事が好きな方歓迎介護施設...
  • メディカルグループホーム甲南山手(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区本山中町
マッハバイト
【短期販売STAFF】<年内だけの期間限定>簡単×未経験大歓...
  • SOGO そごう横浜店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 神奈川県横浜市西区
マイナビパート
[正]求人広告の企画提案営業 (本文参照)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田富山町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
雑貨販売スタッフ【トレッサ横浜店】キャラクター雑貨や文...
  • partyrico トレッサ横浜店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 神奈川県横浜市港北区師岡町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2012/3/2823:58:21

>法律では、違うのですか?
有給休暇を取得したところに、別の人が交代で出たとしても、+αの給与は発生しません。
その交代で出た人に、そもそも賃金が発生しているので、あくまでも労働してる人に賃金は支払われます。

そもそも、「交代する場合は、有給休暇は取得できません。」この回答じたいは、違反にあたります。
有給休暇の取得条件は、有給休暇が発生しているかどうかなので、一定の条件下では取得できないという理由を付けることじたいが違反になっています。
会社側に認められているのは、時季変更権で、有給の取得時期を変更してもらう権利だけです。(時季変更権の行使には、条件が厳しく定められてます)

mmt********さん

2012/3/2823:57:17

交代する場合というのは、もともとシフトが入っていて労働日だったはずなのに、誰かと交代してシフトがはずれる場合を想定し、労働日でなくなれば有給休暇を取得することはできないぞ、という意味でしょうか。
労働日にしか取得できないという認識は正しいですが、いったん労働日となって、有給休暇の時季指定がなされ、労務提供義務が消滅すれば、誰かとシフトを代わるという発想自体がナンセンスです。本人が有給休暇を取り下げた上で、その労働日のシフトを誰かと交代し、その日はそのかたにとっての労働日でなくなってしまったというのなら、その日に関しては有給休暇取得の余地はなくなりますが。

ですから、誰かとシフトを代わるということはありえず、そのかたがシフト以外の日に出社して労務提供したのであれば、その日は賃金を支払わなければなりません。トータルで見れば、所定休日出勤分だけ賃金が多くなります。
所定休日つまりシフト以外での出社は困るというのであれば、そのように命じてください。命令もないのにかってに出社して働くわけにはいきません。




回答中に補足を見ました。
補足を見ても、私の回答は変わりません。
所定労働日を月から木曜として契約しているのですから、金曜に出社するというのは所定休日出勤であり、誰かと交代するということはありえません。水曜日は有給休暇、金曜日は所定休日出勤です。本人が有給休暇申請する前に、事業主から水曜日と金曜日の振り替えをいったのならともかく、先に有給休暇の申請が行われている以上、水曜日が労働日であるという事実を捻じ曲げることはできません。