ここから本文です

葬儀で必要な物

sup********さん

2012/3/2902:02:04

葬儀で必要な物

喪服・黒ネクタイ・香典・数珠以外になにか必要なものはありますか?
喪服の代用として、ビジネススーツはダメですよね?

閲覧数:
932
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2012/3/2902:08:56

喪服の代用としての ビジネススーツ、ですが、お住まいの地域によります。 こちらは、札幌なのですが、通夜の場合、職場から 駆け付ける方も いて、ビジネススーツに 喪章をつけ、参列する場合が 見られますが、例えば、婚礼の祝賀会への参列には、礼服が 常識 と いう 地域に、札幌の 常識は 通用しないようです。 どうぞ、地域の方に お問い合わせください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2012/3/3117:40:45

おとなしい色なら構わないかと。

香典は裸では失礼ですので、袱紗がいります。

数珠はどちらでもよいかと。葬儀会場がホールならレンタルしてる場所ももありますので

niy********さん

2012/3/2922:18:55

喪章は普通は親族か葬儀関係者が付けることが多いので地域の風習に気をつけましょう。

数珠はどちらでも良いですね、

香典袋を入れていく袱紗は用意すると良いですね
長財布のような形でポケットに入れやすい形の物を選ばれると良いですね。

mrc********さん

2012/3/2913:37:09

おとなしめな色目のビジネススーツはありです。ただし喪章は必須アイテムです。当然靴は黒です。社会人ですから言われるまでも無いでしょうがハンカチ、拭くさはどちらでも良いです。

hit********さん

2012/3/2902:16:08

香典を入れるふくさがいります。裸の状態では失礼ですよ。
ビシネススーツは学生や、社会人になりたての若い人なら許される場合もあります。もちろん黒であることが前提ですが。