ここから本文です

「(数値)を切る」について 例えば、 「テストで50点切った」 という文章の場合、 ...

neo********さん

2012/3/2919:17:07

「(数値)を切る」について

例えば、
「テストで50点切った」
という文章の場合、

これは次のうちどれに当てはまるのでしょうか?

・「50点以下」
・「49点以下」
・「50点以上」
・「51点以下」

Yahoo!辞書によると、「50点以下」という意味らしいのですが、経験上「50点以上」という意味で使ってる人もいるように思えるのですが…
(気のせいだったらすみません)

回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
22,100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opa********さん

2012/3/3001:17:23

50点は50点を切ってないでしょう。
49点から下が50点を切っています。

マラソンで2時間を切る日がいつか来る、とよく聞きますが
1時間59分59秒でゴールして初めて、2時間を切ったと言えるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2012/3/3001:10:50

他の回答者の方の仰る通りです。

もし「50点以上」という意味で使用されている方がいたとすれば、誤用しているという事です。

aop********さん

2012/3/2921:59:51

「49点以下」です。正確には、「50点未満」かな?

点数よりも値段の方がイメージしやすいと思います。
通販番組を思い浮かべて下さい。
「それもこれも、みんなお付けして、お値段なんと1万円を切りました!」
というときのお値段は、9,999円とか、9,980円とかなわけです。
10,000円のときに、「1万円を切りました!」とは決して言いません。

「きる」には、「ひと続きのものに、境目をつくる」の意味があるそうです。
「50点を切る」というとき、「50点」は切って離されてしまっているので、
対象には含まれないのでしょう。

uta********さん

2012/3/2920:20:23

確かにYahoo!辞書に以下の意味がありますね。ただ、同じ項目に「割る」もあります。それを見ると、ある基準を下回ること、と出ています。この意味で使うことが多いのではないでしょうか。

つまり、50点を切る、というのは、49点以下の場合だと思います。