ここから本文です

2年ほど前の交通事故の加害者?から、弁護士を通じ約2500万の請求が。。。 内容証...

pink_pig_satieさん

2012/3/2919:34:00

2年ほど前の交通事故の加害者?から、弁護士を通じ約2500万の請求が。。。
内容証明で、2500万の内訳と、連絡がほしいと記載されていました。

今後の展開を教えてください。

事故の状況としては、一昨年の5月、人身事故でした。
私は車。相手はバイク。

参考画像、オレンジが私で、グリーンが相手です。
進行方向は下から上方向。
T字の交差点で、私は優先道路です。
相手が出てきた路地には、歩行者信号しかありません。

私は交差点の信号が青だったため、減速せずに交差点に進入。
私がバイクの存在に気づいたのは、
バイクが車のライトの視界に入ってからだった為、衝突する直前でした。
今でも衝撃的な出来事だったので、かなり鮮明に覚えています。

相手の方はバイクにタンデムされていて、
お二人とも、腰骨を骨折?されたようで救急車ですぐに病院に運ばれたため、
お二人の調書が取れたのは、事故から3ヵ月後のことでした。

すると、相手の方の証言は私が信号無視だったということでした。
歩行者信号が青になったから、確認して発進した、車は見えなかった、と。
ですが事故から半年後、目撃者の証言で、私が青信号だったことがわかりました。
これは検察で調書をとってくれた検事さんから聞いたので、確かだと思います。


ただ、問題はここからです。
なぜ2年近く前の話を今頃と思われるでしょうが、まだ示談していないのです。

私の乗っていた車は友人のもの(同乗)で、最悪なことに任意保険に入っていなかったため、
相手の治療費はお二人とも健康保険を使われ、
自賠責で払える120万と、後遺症認定330万だけのお支払いとなっています。
それ以外は、相手の方から請求されていないので、お支払いしていません。

なぜ示談が終わっていないかというと、相手は男性で、私は女。。。
とても威圧的な口調でお金を払えと電話があり、とても怖かったので
書面でのやり取りを提案しました。
ですが、私が送った書面に返答がなく。。。
(いままで連絡がないからとほったらかしていた私にも、落ち度はありますね)

肝心な友人の車は、中古で出回っている車体価格より修理代が高かったので、廃車となりました。。。
(弁償するお金がないので、いまは弟の車を貸してます。。。)

私に過失がないとは思っていません。20:80で相手の過失のほうが高いと思っています。
車代は泣き寝入りかなと思っていたのですが、予想を上回る2500万の請求に驚いています。

こちらも弁護士を立てる準備はありますが、
この状況で、私20:80相手での示談の見込みありますでしょうか?
また、今後の展開が知りたいです。

よろしくお願いいたします

補足実は、事情により自己破産手続き中で、4月に免責審尋を控えています。
故意・重大な過失でない限り、交通事故などの損害賠償や慰謝料なども免責対象だと聞いています。
そのため、破産管財人の弁護士さんから、相手の弁護士さんに連絡をしてもらうようにしました。

免責の結果に関係なく、示談すべきだと分かっていますが、
この状況で、示談できる見込みがあるのか、示談できずに、裁判に持ち込まれたら。。。と不安なのです。

示談,弁護士,歩行者信号,交差点,検事,調書,質問者

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33,696
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/3019:46:35

非常に厳しい事を記します。ただし質問者さんの為です。
刑事記録を正式に入手して、検証を含めて、弁護士さんに有料であっても事故処理対応をお願いしませんと、結構な金額をお支払いする事になります。
その覚悟はありますか?お支払できるなら構いませんが・・・
相手が弁護士を立ててきているのに、ご自身で太刀打ちできるのですか?

相手の損害賠償請求額が(妥当かどうかは不明ですが)2,500万円の請求をされる予定で、抗弁の準備しておかなくて大丈夫ですか?

本当に自動車保険で対応できなかったのですか?
>私の乗っていた車は友人のもの(同乗)で、最悪なことに任意保険に入っていなかったため・・・
これでは、質問者さんが自動車保険に加入【他車運転】が利用できるのか?未加入だったのか?それとも、友人の自動車にも自動車保険が無いのか?判りません。

保険が利用できない場合、過失割合分の賠償は、個人で行わなければならない事だけは理解しておくべきです。2,500万円×過失割合分・・・

歩行者用信号しかない場合、質問者さんが優先道路を青信号で直進、相手バイクが交差点に進入してきても、質問者さん過失0になるとは限りません。

別冊判例タイムス16(民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準)では、優先道路直進車が赤信号の時の過失割合しか記述がありません。参照【59】P129~131
基本過失割合は30:70(質問者さん側)ですが、信号の色が違いますので判断は変わります。バイクによる射手修正はマイナス10はあるでしょう。
具体的な過失割合は提示できません。難しいです。

丁字路交差点と捉え、優先道路直進車と右折バイクとの事故となれば車種修正を入れて、基本過失割合は20(質問者さん側):80です。参照【95】172~173


立証次第で、判断も変わる可能性は十分あります。
その為、裁判前提で弁護士委任、事故処理を進めてきた可能性が高いです。

驚くよりも、お支払出来るのか?が最重要で、保険適用の有無と、事故状況からの適切な過失割合の判断、相手の損害額の妥当性など十分に検討できないと、望まぬ結果が出る可能性が高いです。

早急に、事故当時の記録と刑事記録を入手して、弁護士さんに相談・委任、来るべき話し合い(裁判)に備える必要があると思います。
弁護士さんが介入している以上逃げる(逃げ切る事)ことは無理でしょう。
知恵袋で対応できるレベルは超えています。結構深刻な問題だと思います。

【補足します】
後々困らない様、起こる(起きた)問題をあらかじめ考えておく必要はあるでしょう。
交通事故の過失割合や賠償問題ではなく、自己破産時に、交通事故賠償の債務・取り扱いがどう行われるのか?を知りたいのなら【法律相談】のカテゴリーです。
うろ覚えで、よく判りませんが、相手からの請求が難しいタイミングで来ておりますから、きちんと弁護士さんと打ち合わせしてください。その為の弁護士さんでしょう。

質問した人からのコメント

2012/4/4 12:17:26

降参 参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seiganngiさん

2012/3/3121:08:37

一言だけ書かせて頂きます。

破産手続き中であっても、交通事故などの損害賠償請求は免訴されません。

2012/3/2922:33:45

各地方自治体に交通事故相談所が有ります。先ずそこに相談して下さい。無料相談できます。そこで弁護士を紹介してもらうと良いでしょう。1人では無理です。

2012/3/2920:51:02

ワロた(^o^)そんなもんほおっておいてかまいません

soltfullmakiさん

編集あり2012/3/3000:09:36

早急に弁護士さんに相談しましょう

過失割合も同意してない・示談もしてないでは、話になりません

たとえあなたが過失割合が低いとしても、後遺症害が残るほどの怪我なら、どこかでけじめを付けないと、いつまでも解決しないままですよ

又、自賠責で120万・満額でているなら、相手の過失割合が80%と言うのはいささか疑問です(重過失で満額は出ないはずですから)

とにかく、専門家に任せないと、あなた一人では無理ですね

☆交通事故の損害賠償の時効は二年か三年のはずで、請求が来た以上、時効には掛かりませんからね

追記

今は、弟さんの車をご友人に貸していらっしゃる

名義は、弟さんのままですか?勿論、任意保険には入ってますよね。もし未加入で、ご友人が事故をなさったら、弟さんにも賠償義務が発生しますよ。そちらの方も気にかかります

day1107happyさん

2012/3/2919:42:21

図からしても、あなたが優先どうでしかも相手が信号むしですよね。保険で解決したるのなら、それ以上はあなたに責任はないはずです。一回保険屋さんと、弁護士にきいたほうがよろしいと思います。各方面に相談するまで返事は、しないほうがいいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。