ここから本文です

可視光線によって熱は発生するのでしょうか?

alk********さん

2012/3/2921:29:36

可視光線によって熱は発生するのでしょうか?

と言う疑問がまた降って沸いて出てしまいました。
知恵袋で聞いたところ可視光線では熱は発生しないと教えてもらいました。
しかしながらイッテQと言う番組で、トラックを数十台集めそのヘッドライトで焼肉を焼くと言う実験をしました。
知恵袋の答えによると数度たりとも上がり得ないはずなんですが、数十度ぐらい上がったと記憶しています。
これは可視光線とともに照射された赤外線が暖めたと考えるべきなのでしょうか?
そもそもヘッドライトから赤外線が照射されてるかは分かりませんが。
分かる方教えてください。

閲覧数:
309
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2922:12:07

可視光でも熱は発生します。

完全に透過するか、完全に反射されない限り
光として失われた分は熱になります。

なので、光さえ強ければ肉も焼けます。

ただ、赤外線のようにふっくらやけるかどうかはわかりません。

車のライトはハロゲン電球なので可視光以外に赤外線も出ています。
どちらの光でも肉に当たれば加熱は可能ですが、
そもそも照明用のランプではたいした強さではありません。
トラック数十台を集めたとは言っても肉を焼くには不足です。

凹面鏡を使って光を集中させれば焼けると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wel********さん

編集あり2012/3/2921:57:06

そこまでの効果は赤外線のせい。
目には見えないけれど、電球の光は赤外線を大量に含むので。
ヘッドライトなり、強力な光源に手を近づけていくとだんだん熱く感じるはずです。
それが赤外線の効果。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる