ここから本文です

始業式に担任の先生に、「よろしくお願いします」等の文面を連絡帳に書き子供に持...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2921:30:26

始業式に担任の先生に、「よろしくお願いします」等の文面を連絡帳に書き子供に持たせたいと思っています。 ふと思ったのですが、始業式に新しいクラスと担任の先生が発表されます。なので私が担任の先生に書くのは始業式の次の日のほうがいいでしょうか?

補足実は以前教職をしていました。が、私は「よろしくお願いします」と書いてあると有り難かったです。これから一年頑張ろうと思えました。さすがに長い文面はお返事が大変ですがそういう保護者のかたはおらず、だいたい書いてきて下さるお母様は一言でした。なので私も親になったら子供の担任の先生には一言書こうと思っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m06********さん

2012/3/3001:55:14

補足を拝見してから、回答しております。
きっと、良い先生をしていらっしゃったのでしょう(^ー^)
母親となり、今までとは違った立場で学校とのやり取りが始まるわけですね。

私は、毎年、年度変わりの始業式翌日には、かならず一言ご挨拶を書いています(長文ではありません。)一年間お世話になるのですから、特に疑問も感じず、自然に書いています。

行事の後には、先生に労いとお礼を一言、各学期始まりにも「今学期もよろしくご指導お願いいたします。」
修了式にはお礼の言葉を書き添えています。

先生からの、お返事を期待している訳ではありません。子どもに聞くと、書いていくうちは少ないとの事ですが、先生からしたら迷惑だったのでしょうか(;_;)
今までは先生方からも一言、お返事を頂いています。
お顔を合わせれば、それがきっかけでお話することもありますし、先生も人間ですから労いやお礼を言われて悪い気がすると考えた事はありませんでしたが…
私も、人間相手の仕事をしていますが、忙しくてもお礼や一言を頂けると「頑張ろう」と思いますし、お返事も書きます。

ただ、他の回答者様の意見を読んで、別の角度からみたら先生の負担になっていたのかな、とも一瞬考えました。

でも、たまたまかもしれませんが、担任の先生は男女問わず、質問者様タイプの先生だったようで、ありがたいことに毎年、気持ち良くスタートをきっております(^ー^)

私は、質問者様がお書きになりたいお気持ちなら、始業式翌日に書いて持たせたら良いと思いますp(^-^)q

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/5 21:28:28

降参 嬉しいお言葉ありがとうございます。やはり次の日ですよね。教師をしていたのにも関わらず数年前のことだったりいざ自分の子供のことになると当時のことが思い出せなかったり…です。始業式と終業式には毎回お世話になります。お世話になりました。と書いています。私は教師をしていた時保護者の方がそのように書いて下さるのが嬉しかったし、それを忙しいのにという同僚もいませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwg********さん

2012/3/3016:09:42

始業式の「お願いします」より、修了式の「ありがとうございました」のほうが、何倍もうれしいです。
すぐに参観日や家庭訪問があるので、そこで直接「○○の母です。お願いします」と伝える方が、教師側の返事を書く時間を取らせずよいかと思います。

御存じでしょうが、正直一年、何のトラブルもなく終えるというのは難しいです。そういう中で、誠心誠意対応してもご家庭に理解してもらえるか教師側も不安です。
ですから学期末や年度末の「ありがとうございます」の方が、教師にとっては励みになりますよ。お願いされるおうちは多いですが、お礼を下さる家は少ないので。

pon********さん

2012/3/3013:52:28

私も元教師です。

私はどんなに忙しくても
どんな内容であっても
おうちの方からのお便りは
とてもうれしかったです。

悩みがあったら,悩みを相談してくれることを喜び,
子供の様子を伝えてくれれば,共有できることを
喜びました。
クレームであっても言ってくれるということは,
私なら応えてくれると思って言ってくれているのかな?
と思っていました。

親となった今では,
始業式の日に帰ってきた子どもから聞いた話を含めて
「はりきっているようです。よろしくお願いします。」
と書きます。

なので,先生にお見せするのは
翌日になりますね。

教職17年やりましたが,
始業式にお便り持たせる方はいませんでしたよ。
たいてい翌日からでした。

参考になったら幸いです。

oko********さん

2012/3/3009:51:41

始業式の次の日に提出するのがいいのではないでしょうか?
始業式って、学校が終わるの早いですしバタバタしますよね。
先生からの返事がたとえ「こちらこそよろしくお願いします」程度の返事だとしても、それを書く時間ってあまりないのではないかと思うのです。
1人ならいいけど、何人もとなると何分もかかりますし。
なので、書くのでしたら次の日のほうが先生もありがたいのではないかと・・・。

kuw********さん

2012/3/3008:27:57

担任の名前を入れて「○○先生、一年間よろしくお願いします」と毎年書いています。
なので、始業式帰宅後に記入しておきます。
子供にはわざわざ提出はさせません。担任に迷惑かなと思って。
何かついでの時に読んでくだされば・・と思って書いてます。

mag********さん

2012/3/2923:12:07

知人の教師から年度初めは非常に忙しいと聞いているので、書いてません。
始業式の翌日お互い顔も知らない時に、連絡帳に書かれても手間がかかった印象しか残らないかなと思って。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる