ここから本文です

三歳の娘が来週から保育園に通います。 義母から『最初は絶対に泣かれるよ。1週...

kum********さん

2012/3/2923:45:05

三歳の娘が来週から保育園に通います。
義母から『最初は絶対に泣かれるよ。1週間は我慢だね。病気ももらってくるから落ち着くまで大変だよ。』と、言われました。 義母とは仲がいいので、私を脅かすために言ってるわけではないと思います。
保育園からも『あまり泣くようでしたら連絡しますので、お母さんは自宅待機しててください。少しずつ慣らしていきましょう。』と、言われてます。

皆さまのお子さんは幼稚園や保育園に通い始めたとき、泣きましたか?
どれくらい泣きましたか?
その時、どうやってなだめてお子さんから離れましたか?
初めてのことで私も不安でいっぱいです。
皆さまの経験談を教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2012/3/3006:00:49

泣く子ばかりではありません。うちの子は全く泣かず 一歳半で入れましたが 児童館と思っているのか 笑顔でバイバーイと手を降り かえって私の方がちょっぴり淋しかったです(笑)泣いてた子も直ぐに お母さんは必らず迎えに来てくれる事を理解してましたよ。先生達は保育のプロですから 安心してお任せしてよいと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/5 16:19:59

皆さま回答ありがとうございました。
昨日、入園式を終えて今日が通園初日でした。
思ってた以上に泣きませんでした。以前から保育園の庭で遊ばせていたのが良かったのかもしれません。
『先生は保育のプロ』という言葉が胸に響きましたので、BAはこちらの方に差し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2012/3/3015:18:28

大丈夫です。
心配しなくても大半のお子様はその生活になれます。

1歳とちょっとから保育園に預けました。
はじめのうちは、泣きませんでした。
でも、毎日預けられると、ママとバイバイだと言う事を覚えていきます。
保育園に来たと言う事は、ママが居なくなる事を学習するのです。
そうすると離れたくなく泣きイヤイヤしたしまう子供もいます。

お子様は、3歳で色々わかっているので
始めは泣くかもしれませんが、
先生も入園して不安なお子様の気持ちは承知していると思います。
先生もプロなので、「ママお仕事だからタッチしてバイバイしようね」や
「ママにぎゅーぅしてもらってバイバイだよ」と言って
すぐ子供を抱っこしてくれたり,その後しばらく(5分~10分ぐらい:個人差あり)
ぐっっているようです。その後は、子供の気を紛らわしてくれ泣き続ける事はないようです。

先日、4月から小学生になる子を先生が抱っこしていました。
「こんな大きい子がぐっって抱っこ!!」と思いましたが
きっと、小学校に入学する前に不安なんだと思います。
その気持ちを察して先生は、抱っこしているんだなーーと思いました。

そのお子様の気持ちを考えて色々やってくれると思います。

ママがなだめていたら、先生が助け舟を出してくれると思いますよ。

ekuboさん

2012/3/3014:53:11

こんにちは。
私の娘は1歳2か月で保育園に通い始めました。本当に脅すつもりは全くありません^^それはそれはひどく泣きました。引くくらい。今も泣く時もあります。最初は1時間からならしていき、2週間くらいして一日保育開始でした。でもやっと慣れたと思えば、すぐ病気をもらって、半年間くらいは保育園に行った日数のほうが数えるくらいでした。3歳の娘さんとのことで、最初は泣くでしょうが、きっと保育園が楽しいとわかる年齢ではないでしょうか!?初日はすごく泣くでしょうが、なだめても泣きますし、そこはつらいでしょうが心を鬼にして、さっと預けましょう☆お迎えに行って思い切り抱きしめたりして、毎日繰り返していたら、ママは迎えに絶対来ると安心して通えるようになるのでは!?
私もすごく不安でした^^実は私は1週間は預けるとき胸がえぐらるようでシクシクないてましたよ(笑)今となっては良い思い出です☆笑い合って預けられる日はすぐに来ますよ^^

チカコさん

2012/3/3011:10:45

母親が 過剰に心配していると 敏感に察知して けっこう長く泣くように思います。

大丈夫? 嫌なことない? 先生怖くない? お友達 できそう?
って聞かれると 子供は そういえば これが いやかも・・・ って否定的なことを考えます。

今日はどんなことが楽しかった? お友達いっぱいいて いいね。
明日はどんな楽しいことしてもらえるかな。
って聞くと 子供ってわくわくドキドキ で明日が楽しみになったりします。

f15********さん

2012/3/3009:50:13

うちの子供たち三人は、最初からまったく泣かなかったです。
三歳で幼稚園でしたが。

三人とも、先生に「ほら、お母さんに行って来ますは?」と
気を使っていただくくらい、まったく振り向きもせずに園に入って行ったり、
バスに乗ってましたね。

幼稚園の入り口でも、四月の初めのころは何人かは必ず
泣いてますが、全員ではないですし。
ただ、中には一週間と言わず一学期の間とか泣くお子さんもいるようです。
それでも、先生に預けたらサッと帰ってください、と言われたようですよ。
いつまでもお母さんが見えてると、泣き止まないとのことでした。

ご不安と思いますが、絶対に落ち着くときは来ますので、
もしもお子さんが泣いてしまっても、あまり心配ばかりせずに
安心して預けていらしたらいいのだと思います。

koh********さん

2012/3/2923:59:02

最初は泣かれます。
娘は1歳から保育園に通ってますが、3歳の今でも泣く日がたまにあります。
1歳の時は、先生の抱っこでさえ大泣きでした…心が折れそうでしたが、私も我慢して乗り切りました。言葉がわかるようになってきてからは、毎日行く前に「今日は誰がいるかな?誰と遊ぶ?何して遊ぶのかな?」とかとにかく笑顔で送って行きました。園に着いてから泣かれる事もありましたが、抱っこして「お友達と仲良ししてくれると嬉しいよ♪たくさん遊んでね♪」と送り出しています。

現在、娘は3歳なのですが…こちらが「行ってくるね!」と手を振っても遠くから「バイバイ」だけで先生に「ちゃんといってらっしゃい。してきなさい。」と言われています(^^;;

泣いた日も私が行くと「あの後はケロっとしてましたよ〜」なんて言われます。
慣れるまでは個人差があります。帰宅したらたくさん抱っこしたり抱きしめたりしてあげてください。
後は、私の娘は入園から丸々1ヶ月は病気でまともに通えませんでした。ですが、1年もすれば強くなりましたよ。今は風邪ひいても鼻水が緑になるぐらいで熱はでないですし、インフルエンザもかかったことありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる