ここから本文です

知人は 止まっていて 40万円の罰金支払い命令がきました。ゆるいカーブしている 場...

min********さん

2012/3/3007:51:46

知人は 止まっていて 40万円の罰金支払い命令がきました。ゆるいカーブしている 場所で 見通し悪いです。

補足現場検証で相手への進路妨害と 言われたそうです

この質問は、wor********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

リクエストマッチ

2012/3/3008:08:46

車が停止線からどのくらい前に出ていたのかも問題になってくると思いますが、
車が完全に停止している状態なのでしたら過失はかなり少ないはずですよ!

『止まっている車にバイクがぶつかってきた』ということなのでバイクの人の方が悪いはずです。

もしかして、
①車は止まってなかった
②車がバイクの車線を完全に塞いでいた
などということがあったのでは???

ていうか大体の事故で道路交通法を違反していない場合は
民事事件なので罰金がくることはないと思います。

しかも、質問者さんが言ってるぐらいの事故で罰金40万円は今まで聞いたことありません。

一回警察に問い合わせて、違反内容などを確認した方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/31 07:48:39

回答ありがとうございました。
知人に話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtt********さん

2012/3/3010:14:31

40万円の罰金支払い命令がきました・・・・・と云う事は起訴され判決が出たのだと思います。
考えてみて下さい、見通し悪いゆるいカーブで本来あるはずもないと思われる物体がニョキッと目の前に現れそれを避けきれず衝突人身事故に至る。
相手の安全運転義務違反の状況と知人の相手への進路妨害の状況等を勘案して現場検証をした結果判決として40万円の罰金支払い命令となったのではないですか?
これは刑事罰ですが他に行政処分も課せられますし民事で相手への損害賠償責任も生じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる